今すぐ読みたい!人気記事

【人気記事】もう「Excel」はいらない? 最強CSVエディターと化した「EmEditor」を使いこなす

テキストデータを整形するなら「Excel」よりもときに強力で、「Excel」よりもお手軽

 “今すぐ読みたい!人気記事”では、窓の杜に掲載した記事でアクセス数が多く、掲載時から現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる場合もあるので注意してください。

 CSVデータ(項目をカンマで区切って列挙したテキスト形式の行列データ)の加工・編集ならば「Microsoft Excel」というユーザーは少なくないだろう。しかし、「Excel」は本来“表計算ソフト”であり、数値データの計算や分析、グラフの作成といった用途には向いているものの、テキストデータとして整形するのにはあまり向いていない。たとえば表記ゆれを取り除いたり、正規表現でデータを一括置換したり、加工したデータをほかのテキストフォーマットへ変換したりといったことを「Excel」でやるのは難しいだろう。

 そこでお勧めしたいのが、定番テキストエディター「EmEditor Professional」だ。

2016年7月19日掲載の記事で続きを読む

窓の杜をいいね・フォローして最新記事をチェック!