窓の社Logo

最新NEWS
2004年4月1日
【目盛りと窓多のパソコン巧詐】
第512回:スキャナーとプレス機

【年一ゲーム】
第000回:実写ケンカゲーム「小市民ファイト2004~開幕編~」

【プレゼント】
“できる”子宝祈願プレゼント

【Review NEWS】
MaccroSoftよりキーボード型マウス発売

タスクバー上を駆け抜ける飛脚がメールを配達してくれる「江戸Max」が公開

Webページの重量をグラム換算するソフト「WWWG」

プロテインの量を記録できるボディビルダー用家計簿ソフト「むきむき家計簿」

117番に自動で電話をかけて現在時刻を確認「桜と恵」

【Release NEWS】
ベーグルのイメージ検索機能が追加された「ベーグル トゥールバー」v2.0

イソプレス、人気Webサイト「窓の社(まどのやしろ)」を今年も更新(窓の杜)

【アップデート情報】
窓の社収録ソフト

パッケージ/ドライバー関連

ウイルス関連

.
目盛と窓多のパソコン巧詐術

【第512回】

スキャナーとプレス機

(04/04/01)

目盛 窓多 左が目盛
右が窓多

 窓の社高校、超パソコン部の部室。

 あらあら、目盛ちゃん。今日は機械の前でブツブツ言っています。

 一体、何を話しているのでしょう?

謎の備品

目盛  これは一体何に使う道具なのかしら。

窓多  どうしたんですか目盛ちゃん。ブツブツつぶやいているみたいですが。

目盛  あっ、いいところに来たわ窓多。部室に新しい備品が来たのはいいんだけど、これは一体何なの?

窓多  これはスキャナーですね。

目盛  “スキャナー”? 何に使う道具なの?

窓多  まあ、プレス機のようなものですよ。

目盛  プレス機って、あの自動車を挟んでベチャッとつぶすプレス機のこと?

窓多  そうですよ。

目盛  うーん。この小さなボディのどこにそんな怪力があるのかしら。プレス機みたいなものを部室で買って、何に使うつもりなの? スキャナー、……謎の道具ね。

窓多  スキャナーは謎の道具じゃないですよ。それじゃあスキャナーのことを、目盛ちゃんにも分かるように説明しますね。


スキャナー

4コマまんが
目盛と窓多の4コマまんが
「スキャナーとプレス機」

窓多  目盛ちゃんは、毎日紙に印刷された宿題をたくさん受けとっていますよね。

目盛  そうなのよ、毎日あんなにたくさんのプリントの宿題を出されたら、かさばるし場所も取るし困ってしまうわ。卒業する頃には、家がプリントで埋まってしまうかもしれないし。
 宿題も、メールで送ってくれれば、場所も取らないでいいのにね。

窓多  実は、パソコンが普及してから、“ペーパーレス”環境と呼ばれる、紙を極力使わない環境に移行しようという流れがあるのです。

目盛  ペーパーレス?

窓多  例えばオフィスでは、紙の書類が山のように積み上げられていますよね。また、壁には書類をとじたファイルがいっぱいあります。
 たいていのオフィスでは、紙が多過ぎて膨大な場所を取り、大変な状態になっています。

目盛  それは大変そうね。そういう状態だと、紙の量を少しでも減らしたくなるわね。

窓多  そうです。そんなときに便利なのが、このスキャナーなのです。紙は植物の繊維でできています。この植物の繊維には厚みがあり、1枚1枚ではたいしたことがなくとも、枚数が多くなってくると非常に分厚くなってしまいます。

目盛  まあそうねえ、宿題のプリントも、100枚も積み重ねるとすごい厚さになるものね。

窓多  ここでスキャナーの登場です。スキャナーは、本体と蓋の部分に分かれています。この本体と蓋の間に、書類を挟みます。そしてスキャンボタンを押せば、あっという間に本体と蓋の間に強力な圧力がかかって、紙の厚みが10分の1ぐらいになってしまうのです。
 目盛ちゃんも試してみて下さい。

目盛  わっ、本当だ。紙がペラペラになってしまったわ。

窓多  こうして、紙の厚みを薄くすることによって、オフィスのなかで書類が占める体積を減らし、ペーパーレス環境を作ることができるのです。
 ですからスキャナーは、書類が多い場所では、非常に便利な道具ですよ。

目盛  へー、世の中、便利な道具があるのねえ。


厚み

目盛  ねえ、窓多。スキャナーは、紙の厚みを減らしてくれるのよね。

窓多  そうですよ。

目盛  このスキャナーってさあ、人間の厚みも減らしてくれるかしら。ダイエットをするのは面倒だけど、体はスリムにしたいじゃない。人間の体積も減らしてくれるとうれしいんだけど。

窓多  目盛ちゃん。スキャナーは小さいとはいえ、自動車を潰すプレス機と同じ仕組みの機械ですよ。人間も薄くなるかもしれませんが、そのまま押しつぶされて、死んでしまいますよ。

目盛  うーん、それはちょっと困るわね。スキャナーか。思ったほど、便利な道具じゃないのかもしれないわねえ。


今回出てきた用語の解説

【スキャナー】 本体と蓋の間に紙を挟み、ボタンを押すことによって、紙に強力な圧力をかけて紙の厚みを減らしてしまう装置。高級な機種になると、レーザー光線で紙の不要な繊維を焼き切り、さらに薄くすることも可能。

クロノス・クラウン:柳井 政和


トップページへ
目盛と窓多のパソコン巧詐 INDEX
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-yashiro-info@impress.co.jp まで