【インターネット】
新感覚メールソフト「PinkRabbit」が公開に
カラフルな切手と便せんでメールを送ろう
(98/08/19)
株式会社コラボは7日、「かんたん・たのしい・あたらしい」をキャッチフレーズにした新感覚のメールソフト「PinkRabbit」ベータ版Ver.0.24Bを公開した。Windows95に対応したフリーソフトで、Windows 98には今後対応する予定。
「PinkRabbit」は、便せんを封筒に入れて切手を貼って送るという通常の手紙の楽しさを、電子メールで再現している。コミカルなひよこなどの切手が21種類、カラフルな模様の便せんが58種類入っている。お気に入りの便せんに文章をしたため、87種類もあるスタンプをちりばめて、かわいい切手を貼って送れば、普段の電子メールでは表現できない雰囲気を伝えることができる。同社のホームページでは、切手や便せんのオプションが配布されており、有料のものと無料のものがある。また、ペイントなどのグラフィックツールを使えば「My切手」を作ることもできるなど、楽しさは無限大に広がっていく。もちろん受信したメールは、画面に表示されるままに印刷することができる。
メール送受信のプロトコルには一般的なPOP3とSMTPを使っており、特別なサーバーなどは必要ない。使い勝手の面では専用のメールアカウントで楽しむのが望ましく、他のメールソフトで受信すると文章以外の付加情報は添付ファイルにまとめらた形で受信される。なお、この場合も簡単に「PinkRabbit」内に取り込むことが可能だ。今回のバージョンから、文中のURLをクリックするとWebページを開くアクティブURLに対応するなど、メールソフトとしての機能も少しずつ向上している。
「トーク」機能による一対一のチャットも楽しい。書き込んでいくホワイトボードにはテキスト入力だけでなく絵などの手書き入力が可能だ。入力したテキストはリアルタイムで表示され、改行しない限りは消すこともできる。手書き入力はホワイトボード全体のどこでも可能だ。なお、トーク相手はあらかじめアドレス帳に登録しておく必要がある。
このほか、メニュー画面のうさぎアイコンをクリックすると、インターフェイスを変更できる点や、同社ホームページへのリンク用のバナーを6色そろえている点など、ファンをひきつける仕掛けが数多く用意されている。こうしたユニークなメールソフトとして「PostPet」と比較されそうだが、「PostPet」がペットの動きを売りにしているのに対し、「PinkRabbit」は手紙本来の楽しさを追求している点で全く別のソフトであり、新しい楽しさをユーザーに提供してくれる。
試用期限が9月30日までとなっているが、それまでに正式版を発表する予定で、Macintosh版も秋頃に公開予定とのこと。
□コラボ
http://prabbit.colabo.co.jp/
□ダウンロードコーナー
http://prabbit.colabo.co.jp/pub/entry/_index.html
[Reported by koyama@impress.co.jp]