Click Here
【Click Here!】
ひぐちたかしの新作ソフト紹介


【第5回】

「誰でもセットアップ」v0.70
インストーラーのないオンラインソフトを簡単インストール

(98/09/21)

 比較的リリースが新しく、これからの成長も楽しみなオンラインソフトにスポット を当て、その魅力などを紹介しよう。

 オンラインソフトにはインストーラー(セットアップツール)やアンインストーラ ーのないものがまだまだ多い。先週はソフト作者のためのインストーラー作成支援ソ フトを紹介したが、今回は逆にユーザーの立場で、セットアップツールのないオンラ インソフトのセットアップ作業を支援してくれるソフトを紹介しよう。

アンインストール対応のセットアップ作業支援ツール

誰でもセットアップ  「誰でもセットアップ」はセットアップツールのないオンラインソフトを対象に、 スタートメニュー等へのショートカット登録をまとめてやってくれるソフトだ。セッ トアップツールのないソフトは通常、プログラムファイルを起動するだけで使用でき るシンプルなものだが、実際は起動しやすいように、スタートメニューやデスクトッ プ、また用途に応じてスタートアップや右クリックメニューの「送る」などへショー トカットアイコンを自分で登録する必要がある。ショートカットを作るべきフォルダ の位置はバラバラに存在するため、この登録作業だけでも結構面倒くさいものだ。 「誰でもセットアップ」を使えば、そういった登録作業を一括して行うことができる。

 手順は簡単で、メニュー登録したいプログラム本体(*.exe)をドラッグ&ドロッ プして、あとはウィザードによって対話式に入力していくだけ。スタートメニュー、 デスクトップ、右クリックメニューの「送る」、およびスタートアップへのショート カット登録がまとめて簡単にできる。プログラム単体の登録だけでなく、ヘルプや READMEなどを一緒に登録することも可能だ。その場合、ファイルごとにどこに登録す るかを指定することもできる。

 また「誰でもセットアップ」でセットアップされたソフトは、コントロールパネル の「アプリケーションの追加と削除」に登録され、ここからアンインストールが可能 になる。スタートメニュー等へ登録されたショートカットが一括削除できるようにな るわけだ。ソフトの起動後にレジストリへ登録される情報などは削除できないが、イ ンストール時に作られたショートカット類を削除する手間が省けるのはラクチンだ。 付属している「DUNINST.EXE」を使えば「誰でもセットアップ」でインストールした ソフトの一覧が表示され、ここからアンインストールすることもできる。

 面白いことに「誰でもセットアップ」には、ソフト作者のための汎用セットアップ ツールとしての機能もついている。定義に従って初期設定ファイルを記述して用意す れば、インストーラーとして機能する「DSETUP.EXE」、およびアンインストーラーと なる「DUNINST.EXE」と共に、あなたの自作ソフトのセットアップツールとしてバン ドルすることができるのだ。バンドルするための条件はなく、フリー。初期設定ファ イルの記述はサンプルを見ながらテキストエディターで直接書く必要があるため、簡 単とは言い難いものの、興味のあるソフト作者は添付説明書に目を通してほしい。な お作者に聞いてみたところ、このインストーラー作成支援機能については今後別ソフ トとして独立する可能性もあり、現在方向性を検討中ということだ。

オンラインソフト好きに幅広くオススメ

 なかなか面白い発想の「誰でもセットアップ」だが、筆者が使用してみた限りでは 特に大きな改善・要望点は今のところない。しいて言えばスタートメニューへの登録 は階層化にも対応してほしいということくらいだろうか。欲を言えばレジストリの監 視によるレジストリ対応のアンインストール機能などもほしいが、そこまで要望する のはさすがに欲張りというものだろう。レジストリが気になる人には他のレジストリ 監視ツールなどとの併用をオススメしたい。

 いずれにせよ、スタートメニューへのアプリケーション登録の方法もわからないと いった初心者から、手間を省きたい中・上級者まで、幅広くオススメできるソフトで あることには間違いない。オンラインソフト好きならぜひお試しいただきたい。

【著作権者】さみだれ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.70 (1998/05/25)

□誰でもセットアップ
http://member.nifty.ne.jp/samidare/software/dsetup.html

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright(C), 1996-1998 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで