Click Here
【Click Here!】
特集


CGが美しい!目にも熱いシューティングゲーム
撃って撃って撃ちまくって寒さなんか吹き飛ばせ!

(98/11/30)

 寒い冬こそ熱いゲームをしよう。シューティングで撃って撃って撃ちまくれば、体が火照って寒さなんか忘れてしまうはずだ!

 今回は、凝ったCGで作成されたキャラクターが目にも熱い、ハマれるシューティングゲームを紹介しよう。 「Shooting Game(仮)」

Shooting Game(仮)

 タイトルに「仮」の字が入っているものの、ゲーム自体はオーソドックスな縦スクロールゲームで、完成度は高い。舞台は宇宙空間。プレイヤーは迫り来る敵機を次々と撃墜するのが役目だ。自機は敵弾に触れるとシールドにダメージを受け、シールドがなくなるとその場でゲームオーバーになる。ただし、敵本体に触れてもダメージは受けない。トドメを刺すとき、敵に近ければ近いほど高得点となるので、超接近戦で戦う技も身につけよう。ワイドショットとヴァルカンショットの使い分けも重要。編隊を組んで集団で攻撃してくるザコ敵には攻撃範囲の広いワイドショット、中ボスなどの敵にはヴァルカンショットの一点集中攻撃で応戦だ。VB 4.0ランタイムが必要となるが、VB製とは思えない軽快な動きに驚かされる。

【著作権者】佐伯 俊道 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1 (97/08/14)

□「Shooting Game(仮)」ダウンロード
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/game/sn054938.html

VajraVanish

「VajraVanish」  作者自身が「スーパー弾避け非道シューティングゲーム」と名づける縦スクロール型のゲーム。プレイヤーが操縦するロボットと、敵役のロボットのデザインがカッコ良く、動きもスムーズなので、ついつい意味もなく上下左右に動かしたくなる。しかし、画面を埋め尽くすほどの敵弾の前では、そんなカッコ良さを楽しむ余裕もない。「危ない!」と思ったら、ケチケチせずにボムを使って画面中の弾や敵を一掃しよう。なかなかクリアできないなら、ホームページからリプレイデータをダウンロードして上手な人のプレイを参考にするのもいいだろう。ロボットアニメが好きな人には、より一層楽しめるゲームだ。

【著作権者】爆裂工房
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.55 (98/09/27)

□爆裂工房ホームページ
http://www.kcn.or.jp/~zak/

IWATSUKI

「IWATSUKI」  これも宇宙空間を舞台にした本格的な縦スクロールシューティングゲーム。アステロイドベルトに作られた敵の基地が1ステージ目の戦場となる。戦闘機タイプと戦車タイプの敵がコンビネーション攻撃をしかけてくるので、冷静に敵弾を避けながら、1機づつ確実に破壊していこう。やられるとステージの途中から再スタートになる残機制。敵の猛攻に対して初期状態のショットでは余りにも頼りないので、赤か青のアイテムを取ってパワーアップしよう。攻撃範囲の広い赤は、接近すると多くの弾を撃ち込めるのでオススメ。基地で待ち構えている中ボスでも、接近戦に持ち込めば速攻で破壊できる。ステージの最後に控えている巨大な母艦に対してはさすがにこの方法では倒せないので、距離をおいて戦うのが得策だ。もしも弾避けに自信がなかったら、接近戦でボムを連発して速攻を狙え!

【著作権者】岩附 浩樹 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.30 (98/07/26)

□岩附のホームページ/シューティングゲームIWATSUKI
http://www.bekkoame.ne.jp/~poiuyt/hatena/shooting/shooting.html

Integral Arm Dx

「Integral Arm Dx」  凝った画面構成や本格的なBGMでアーケードゲームを彷彿とさせる完成度の高いゲーム。自機の移動に合わせて360度回転するアーム状の攻撃オプションが特徴。爆破パターンやキャラクターのアニメパターンが、とにかくスムーズで派手だ。しかし、敵の攻撃の激しさも半端ではなく、ぼーっ見ているとすぐに自機が爆破されてしまうので惑わされず集中して戦おう。1ステージ目は山岳地帯が戦場で動ける範囲が狭く、普通に敵弾を避けようとしているとすぐに追いつめられてしまう。アームを使って敵弾を消すテクニックが必要だ。ボムは、どうしても避けきれないときのために取っておこう。大型戦艦ボスの攻撃も激しく、アームでは防げないレーザーと、扇状に広がる弾幕のコンビネーションで、とても1ステージのボスとは思えない難しさだ。それだけに倒したときの達成感も大きいので、ステージクリアを目指して頑張ろう!

【著作権者】東 能孝 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.02 (98/11/15)

□higp's hp
http://www.u-net.or.jp/~higp/

SOS

「SOS」  3分間という限られた時間で敵と戦う、タイムアタック式のユニークなゲーム。敵の攻撃を受けてもやられることはないが、代わりに残りタイムが減少してしまう。何発も攻撃をくらってしまうと、最終ボスを倒す前にタイムオーバーとなり、結果的に高得点が狙えなくなるので注意。編隊を組んでいる敵を連続して倒すと、チェーンボーナスが加算される。1つでも多くゲットするには、斜め攻撃のジェノサイドバルカンと前方攻撃のラピッドレーザーをうまく使い分けることが重要だ。チェーンボーナスを3回出すか隠れキャラを倒すと、点数稼ぎの要となる金の玉が現れるので、これは絶対に逃さないようにしよう。

【著作権者】東 能孝 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(97/11/01)

□WinAsteroids v2.5e
http://plaza20.mbn.or.jp/~imagezoon/

WinAsteroids

「WinAsteroids」  これまで紹介したきたものとは違い、その独特の浮遊感がたまらない異色のゲーム。美しい地球の地表をバックに、自機を操って宇宙空間漂う小惑星を破壊していく。無重力状態での操作は難しく、ひとつ間違えると目にも止まらぬほどのスピードとなってしまうので気を付けよう。小惑星は弾を当てるごとに分裂し、小さくなった破片をさらに撃つことで破壊できる。むやみに撃っていると破片だらけになり衝突の危険が高まるので、ひとつずつ確実に破壊していこう。シールドを張っていれば衝突は回避できるが、限りがあるので注意。ときどき円盤が攻撃を仕掛けてくるが、倒せば強力な武器が手に入るので、確実に手に入れておこう。二人同時プレイも可能だが、お互いに衝突したり味方の弾でやられないよう、チームワークが大切だ。

【著作権者】Ruediger Schmidt 氏
【ソフト種別】シェアウェア 10ドル
【バージョン】2.5e (98/09/22)

□Games
http://software.webset.de/rsoft/gameen.htm

(竹元 かつみ)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-1998 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで