【第20回】
「IE4 Powertoys Plus!」
IE4にさまざまな機能を追加する便利ツール集
(99/01/25)
比較的リリースが新しく、これからの成長も楽しみなオンラインソフトにスポットを当て、その魅力などを紹介しよう。
IE4を使っている人は、いろいろな場面で『もう少し使い勝手がよければいいのに』と感じたことがあるだろう。そんな需要から、著名なところでは「IE Power Tools」「EX-Toys for Internet Explorer 4.0」などIE4の機能を拡張するツールが登場してきたが、また新たに強力な機能拡張ツールが現れた。
「通好み」の機能拡張ツール
「IE4 Powertoys Plus!」はIE4に少々マニアックとも思えるような、「通好み」の機能を追加するツールだ。まず表示させたページを右クリックして使えるのは次のようなものがある。
「反転」はもともとは背景が黒いページを白黒反転して印刷するためのツールだ。しかしむしろHTMLの解析機能としての意味合いが強くなっている。BODYタグ内のコメントタグの解除(無効化)、画像にマウスカーソルを合わせるとピクセルサイズを表示する機能、「BORDER=0」が指定されているテーブル枠を表示する機能がある。コメントタグの解除は、ページ作者が意図的に隠している文章を手軽に表示させて読む機能としても面白い使い方ができるだろう。
「名前入力」はフォームとCGIを使ったWeb掲示板で自分のハンドル名やメールアドレス、ホームページURLを入力してくれるものだ。一般的なWeb掲示板なら、いちいちキー入力しなくても右クリックメニューから「名前入力」を選択するだけで、入力ボックスにそれらが入力されるようになる。
「折り返し」ツールは、改行が入らず横に長いテキストを、右側の適当な位置で折り返して表示してくれるツール。PREタグを使っているWeb掲示板でしばしば見かける、横スクロールが必要な書き込みを、TTタグに変換することで読みやすく表示してくれる。
また、テキストを範囲選択してから右クリックして使うツールもある。
「ジャンプ」はページ中でリンクの張られていないURLへジャンプするツールだ。通常なら範囲選択したURLをアドレス欄にコピーして[Enter]キーを押す必要があるが、このツールをインストールすれば、URLを範囲指定して右クリックし「ジャンプ」を選ぶだけでよくなる。
「サーチ」ツールは範囲指定した単語を各種サーチエンジンで検索してくれるツール。Yahoo!だけでなく、goo、infoseek、InfoNavi、InfoBee、CSJ、ODNなど全15の検索エンジンから簡単に検索できるようになる頼もしいツールだ。
これらのほかJavaScriptやCGIを使っているホームページ作者のためのツールとして、JavaScriptの出力結果を確認できる「ScriptDebug」、フォームの名前と内容を確認したり動作チェックができる「FormEdit」も同梱されている。さらにおまけとして、マイクロソフト純正の「IE4 PowerToys」に含まれている「ZoomIn」「ZoomOut」の不具合を修正するツールと、テキストの語尾を可愛らしい'えみる語'に変換する「えみる」ツールも同梱されている。
自作や改造にチャレンジ!
なかなか面白いツール集なのだが、実際に使ってみたところ、たまにIE4がフリーズしてしまうことがあるようだ。筆者の環境では特に「反転」ツールと「えみる」ツールで発生しやすい。これは「IE4 Powertoys Plus!」に問題があるのか、筆者のIE4インストール環境に問題があるのかは不明だが、作者も説明書の中で警告しているので、その点は承知の上で利用する必要がある。
特筆しておきたいのは、これらの機能拡張ツールはすべて、わずか数10行程度のJavaScriptで書かれており、JavaScriptを理解している人であれば簡単に改造や追加ができるということだ。筆者も実は知らなかったのだが、マイクロソフト純正の「IE4 PowerToys」も同様にJavaScriptで書かれているのだそうだ。作者も勧めているように、腕に自信のある人は「IE4 Powertoys Plus!」を参考にして自作や改造に挑戦してみるのもいいだろう。
【著作権者】牧本 公仁夫 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(99/01/22)
□IE4 Powertoys Plus!
http://www.cnet-na.ne.jp/s/segabito/ptplus.htm
(ひぐち たかし)