メールを使った対戦チェスソフト「GAMAIL」v1.01
オフラインでじっくり考えて通信費を節約しよう
(99/02/10)
インターネットを利用した対戦ゲームは楽しいけれど、ハマってしまってついつい時間がたつのをを忘れてしまいがち。なかには毎月の通信費が上がる一方という人もいるのではないだろうか。それでも対戦ゲームはやめられないという人には、メールを使った対戦チェスソフト「GAMAIL」がオススメだ。
「GAMAIL」は、内蔵しているメール送受信機能をつかって、一手ごとに盤面データを送受信することにより、ゲームを進行する。こちら側で一手打ってからデータを送信し、相手側が「GAMAIL」で受信すると相手の盤面にこちらの一手が反映される仕組みだ。このため、インターネットに接続するのがデータを送受信するときだけで済み、通信費を気にせずにじっくりと次の一手を考えられるわけだ。対戦中の二人がインターネットに同時に接続している必要もないので、時間の都合をつけにくい人同士でも対戦チェスを楽しめる。
インターネットに接続して直接対戦するチェスとは違い、相手から次の一手が届くまでに時間がかかるのが難点だが、制限時間が設定できるのでうまく調整してみよう。複数の相手と対戦することも可能なので、いろいろな人と同時に対戦してみるのもよいだろう。擬似チャット機能もついているので、コミュニケーションをとりながら、じっくりとチェスを楽しもう。
なお、「GAMAIL」で遊ぶにはメールアカウントが必要だが、POPサーバー上にある「GAMAIL」用以外のメールは削除されずに残されるので、普段メールのやりとりに使っているメールアカウントでも楽しむことができる。
【著作権者】Wanderluster 氏
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】1.01(99/01/31)
□Wanderluster
http://www.angel.ne.jp/~messa/Gamail/
(新城 雅章)