Click Here
【Click Here!】
Winゲームデモ!


【第24回】

肉体が激しくぶつかり合うオーストラリアの格闘球技をプレイしてみよう!
「AFL 99」

(99/02/24)

 オーストラリアン・フットボールは、現地オーストラリアでは多くの熱狂的なファンがいる国民的スポーツだ。なんといっても大柄な選手同士が激しくぶつかりあう豪快さが魅力。今回は、エキサイティングなオーストラリアン・フットボールの試合を楽しめる「AFL 99」を紹介しよう。

両チームの選手が一斉にグラウンドへ グラウンド全景。かなり広い

 オーストラリアン・フットボールはオージーボールとかオージールールズとも呼ばれ、ラグビー場の3倍近い広さの楕円形のグラウンドで1チーム18人、両チームで36人もの選手が1クォーター20分、計80分を戦う。ラグビーボールよりも一回り小さいボールを使用する。グラウンドの両はじには4本のポールが立ち、ボールを内側の2本の間に蹴り入れると6点、外側のポールとの間に蹴り入れると1点になる。ボールは主にキックでゴールまで進めていくが、15メートルまでは持ったまま走ったり、パンチしてパスすることもできる。ただし手で投げるのは反則だ。

 デモ版ではMCGスタジアムでの"Adelaide Crows"対"North Melbourne Kangaroos"の試合を、1クォーターだけプレイできる。ただし、ゲーム中の時計が5倍の早さで進むので実際にプレイできるのは4分だけだ。ゲームを起動したら左右の三角記号をクリックして、プレイしたいチームを操作するコントローラーをキーボードかゲームパッドから選択しよう。コントローラーを選択しなかったチームは自動的にPCが操作を担当する。ゲームを始める前には両チームをPCの操作にして、ぜひ一度試合を観戦してみよう。ボールの進め方やルールの参考になるはずだ。画面が切り替わって両チームの選手が一斉にグラウンドに登場すると、グラウンドのあまりの広さに彼らが小さく見える。見慣れない楕円形のグラウンドがとても新鮮だ。自分のチームがホームグラウンドの"Adelaide Crows"の場合、コイントスで表裏を指定し、当たれば攻撃する方向を選択できる。

キーボードかゲームパッドを選択 コイントスでコインの表裏を選択

 次にフォーメーションを選択して、いよいよ試合開始だ。とにかくグラウンドがメチャクチャ広い!ボールの動きに合わせて視点も変わるのだが、その変わり方の激しさに自分がグラウンドのどこにいるのか分からなくなってしまいそうだ。ボールがキックされると、ボールの予想着地点に赤い線の入った黄色い丸が表示される。それを目安に[X]でジャンプして、飛んできたボールをがっちりキャッチしよう。ノーバウンドでキャッチできれば「マーク」という権利を得られる。マークをとるとホイッスルが鳴るので[Z]を押すとその地点からのフリーキックが与えられる。フリーキックせずに試合を続行してもよいが、フリーキックではプレイが一時中断され、フォーメーションを新たに指示できるのでゲームの展開がかなり有利になる。邪魔な敵選手は殴り倒してしまおう。敵選手にボールをとられたら、すかさずタックルをお見舞いだ!うまくタックルがキマってボールを奪えたら、すぐさま攻撃に転じよう。

 一気にボールを進められるキックと、マークをめぐって繰り広げられる激しいボールの争奪戦こそが、このゲームの醍醐味だ。敵にボールが渡る危険も大きいが、失敗をおそれずにボールを大きく蹴り出そう。ボールを手でパンチしてパスする「ハンドボール」や、ボールを持って走る「ラン」といったプレイを織り交ぜつつ、キックとマークを繰り返してボールをゴール近くまで持っていこう。逆に敵にマークをとられるとあっという間に劣勢になってしまう。スピーディーにボールが動いて、状況が目まぐるしく変化するため、気が付けば残り時間が少なくなっていることだろう。ただ、20分経過してもレフェリーの判断で試合が「タイム・オン」(延長)されることもあるので、最後まであきらめるな!

キックされたボールの着地点には目印が 試合が終わると結果が表示される

 製品版は日本での発売予定はないが、アメリカやオーストラリアですでに発売されている。製品版ではAFLの全16チームから計672人の選手が登場し、MCGスタジアムのほかSCGスタジアムなど5つのスタジアムでプレイできる。トレーニングやエキシビションなど5つのプレイモードがあり、マルチプレイによるネットワーク対戦が可能だ。

(98/12/20、afl99demo_hw.exe、21.6MB、ゲームデモ)

□EA Sports 99: AFL
http://www.easports.com.au/afl/news/news.htm
□3DFILES.COMからダウンロード
http://www.3dfiles.com/games/afl99.shtml
□オーストラリアン・フットボール ホームページ(日本オーストラリアンフットボール協会)
http://www02a.so-net.ne.jp/~jafa/index_j.htm

(齋藤 正穂)


製品版の動作環境
必須
CPUPentium II 233MHz
メモリ32MB
ビデオカードSVGA、16bitカラー
CD-ROMドライブ4倍速
HDD必要空き容量33MB
コントローラーキーボード、ゲームパッド
その他Windows 95/98、DirectX 6、サウンドカード

トップページへ
Winゲームデモ! INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで