【第2回】
第一章「私にも使えるかしら」
ダウン? ロード??
(99/02/26)
みなさん、こんにちは。KANAです。ソフトをダウンロードするのはテレホーダイタイムに決めてるけど、あんまり時間がかかるんでたまにダウンロード完了までお茶したりしてます。さて前回、第1回目はオンラインソフトの概略についてでした。今回からは、ぐぐっと具体的になっていきます。今回は「ダウンロード」についてです。では、いってみよう~。
ダウン? ロード??
初めて「ダウンロード」という言葉を聞いたとき、どういう作業なのか想像できなかったので、いろいろ調べたり人に聞いたり。で、やっとわかったの。カンタンに言えば、ファイルがたくさん置いてあるサーバーから欲しいファイルを自分のパソコンに電話回線などを経由して転送すること。欲しいファイルに"おいでおいで"するのが「ダウンロード」。戸棚の上から荷物を下ろすイメージだと勝手に思ってる。対になる言葉に「アップロード」というのがあって、これは自分でつくったファイルをサーバーに、"えい!やぁ"って転送することなの。
オンラインソフトを入手するには、まずデータライブラリからソフトのインストールに必要なファイルをダウンロードするところから始まるの。操作は「窓の杜」などのデータライブラリで、欲しいソフトの紹介コーナーにある[ダウンロード]ボタンを押すだけ。あなたのパソコンのどこに保存するか聞かれるから、自分で「ここ」と決めた場所を指定してあげて。私はダウンロード専用フォルダをつくって、そこに保存してる。ちゃんとダウンロード先を指定しないと、せっかくダウンロードしたファイルがパソコンの中で迷子になるわよ。
実は、データライブラリにあるソフトは「FTP」というしくみを使って手に入れているの。最近では「FTP方式」と「HTTP方式」両方ともあるライブラリも。たとえば「窓の杜」とかね。今のところデータライブラリではFTPが使われてるほうが多い。でもFTPでもHTTPでも[ダウンロード]ボタンを押すだけでダウンロードが始まるのはどっちも同じなの。ちなみに「FTP」はファイル・トランスファー・プロトコル(File Transfer Protocol)の略。ファイル転送のルールのひとつなんだって。HTTPもファイル転送方式のひとつで、ハイパー・テキスト・トランスファー・プロトコル(Hyper Text Transfer Protocol)の略なの。
"太く短く"が肝心♪
私には、ダウンロードって時間がかかるというイメージがある。テレホーダイタイムだと回線が混雑しててますます時間かかっちゃう、とか。テレホーダイの電話代が月額固定でも、「早く終わんないかな~」と思うことって少なくない。
ダウンロードは、パソコン~ダウンロードサイト間で経由する回線が短ければ短いほど早く完了する。自分の家から遠い店と近い店、出前を頼んだら近くからの方が早く着くはず。それと、プロバイダーの回線って、太いところもあれば、細いところもある。道路と同じで、太いほうが混雑緩和できるの。自分のプロバイダーの回線がどんなに太くても、途中に経由する回線に細い部分があると転送速度が落ちる。だから、できるだけ"太く短く"がポイントね。プロバイダーの回線状況は、インプレス発行の月刊誌「インターネットマガジン」の巻末にある「商用ネットワークサービスプロバイダー接続マップ」を見るといいんだって。インターネットの道路地図ね。"太く短く"の参考に、回線速度やネットワークの構成を調べてみよう。
でね、「ミラーサイト」と呼ばれるものがソフトライブラリなどに置かれていることがある。窓の杜にもあるんだけど、お店にたとえたら品ぞろえがまったく同じチェーン店ね。同じモノを手に入れられるなら、わざわざ遠くまで行かなくてもいいでしょ。鏡に映るみたいに中身がまったく同じサイトなので「ミラーサイト」って呼ばれるの。ライブラリが1か所だけだとアクセスが集中して”渋滞”するから、プロバイダーの協力であちこちに”チェーン店”を出してるわけ。
窓の杜のダウンロードサイト(ミラーサイト)はいろんなプロバイダーに置かれてるから、自分のプロバイダーにも置かれてるか確認しよう。窓の杜にダウンロードサイトの一覧ページがあるから、自分のプロバイダーや近めのプロバイダーにダウンロードサイトが置かれてるか調べてね。自分に一番近いダウンロードサイトが見つかったら、窓の杜のソフトライブラリページ右上にあるプルダウンメニューで設定しよう。一度設定すれば変更しない限り、いつ窓の杜にアクセスしても設定したミラーサイトがずーっと自動で選ばれる。
それと、電話をISDNにするのもいいよね。ISDNはアナログ回線よりダウンロードが早くすむ。私の場合、利用プロバイダーがISDNに対応してるとわかったのでさっそく導入。時間のない人や、私のように待つのが苦手な人にもいいかもね。アナログ回線派の人は、なるべく転送速度が速いモデムを使おうね。ダウンロードが早くすめば、待ち時間を短縮できるうえ、ダイヤルアップ接続の場合は電話料金を節約できるんだから重要よ。ダウンロードするときはキャッチホンは切っておいてね。途中で電話が割り込むとダウンロードに失敗しちゃう。
さくさくダウンロードするには…
1. すいている時間帯を選ぼう
さくさくダウンロードするための要点は三つ。テレホーダイなどのように混雑が予想できる時間帯はなるべく避ける。プロバイダーによっては時間帯ごとのアクセス混雑具合をホームページで知らせてるから、すいてる時間帯にアクセスできるならそのほうがベター。
2. 回線は"太く短く"
回線が太くて、距離が短いほうが転送は早い。プロバイダーの回線の太さは?近くのミラーサイトにアクセスしてる?知らないで遠くからダウンロードしてないわよね?"太く短く"は、快適ダウンロードに不可欠よ。
3. 自分の電話線を速くしよう
たとえばモデム。より高速のモデムを使うのもひとつの方法よね。それから、電話回線をISDNにするのもアリ。ISDNはデジタル回線でアナログ回線より転送速度が早いモンね。どちらもお財布との相談がいるけど、"さくさくダウンロード"って気持ちいいよぉー。
次回は「解凍」について書きます。せっかくダウンロードしたソフトもそのままじゃ使えない。というわけで、待っててね~。
□窓の杜 - ご協力いただいている公式ダウンロードサイト
http://www.forest.impress.co.jp/downloadsite.html
□インターネットマガジン on INTERNET
http://internet.impress.co.jp/
(小松 佳那)