Click Here
【Click Here!】
Winゲームデモ!


【第27回】

交通渋滞解消やゴミ問題解決など今日も市長は大いそがし!
「SimCity 3000」

(99/03/17)

 「SimCity」は、市長になって都市を大きく発展させていく都市計画シミュレーションゲーム。市長は都市のインフラを整備したり、住民の要望に応じたりと大いそがしだ。災害が突然発生したり、様々なトラブルも発生するので、これらをすべて解決しながら進めていかなければならない。今回はゴミ問題の要素も加わり、よりリアルになったシリーズ最新作の「SimCity 3000」を紹介しよう。

 「SimCity 3000」では、プレイヤーが市長に就任するところから始まる。市長は限られた予算のなかから住宅地や商業地、工業地の区画設定のほか、公園などの憩いの場を都市の中に建設しながら、巨大都市へと発展させるのが目的だ。住民が生活していくためには電力や水道、交通といった様々な都市のインフラを整備することや、治安や防災、ゴミ処理などの対策が重要だ。巨大都市に発展するまでの道のりは長いが、苦労すればこそ自分の都市がいとおしく感じられるというものだ。

開始時の状態。ほとんどなにもない 1年半ほど経過させた状態。住宅や工場などが建ち並んでいる
(C) 1999 Electronic Arts. All rights reserved.

 デモ版は124MBとかなりサイズが大きい。"sc3000.zip"を解凍した後に作成される"SETUP.EXE"を実行してインストールしよう。デモ版では水道設備が省かれるなど簡略化されており、ゲーム中の時間で5年経過するまでプレイできる。また、画面サイズは640×480のみサポートされている。

 さっそくゲームを開始しよう。市長に就任したばかりの都市は、市庁舎と発電所が建っているだけで、まわりにはただ草原が広がっている。市庁舎の周りには、あらかじめ緑色の住宅地、青色の商業地、黄色の工業地が少しだけ用意されているが、これだけでは巨大都市にはほど遠い。都市計画をしっかり決めて草原を目的別に区画整理していこう。画面下側の三角の再生ボタンをクリックすると時間が流れだし、区画ごとに工場や住宅や店舗が建ちはじめ、道路には車や人が行き交うようになる。画面下側に表示される"RCI"と書かれている3本の棒グラフは、左からそれぞれ住宅地、商業地、工業地の需要を表している。たとえば"R"のグラフが上にのびている場合は、住宅地が足りなくなってきたということだ。市長にできるのは区画整理と環境整備のみで、あとは都市が自動的に発展していくのを見守ることしかできない。

ズームしてみると市民の生活の様子が分かる 道路を延ばしたり、住宅地などを拡張したところ
(C) 1999 Electronic Arts. All rights reserved.

 住民が住みやすい環境を整備するために、治安を守る警察署や消防署、いこいの場として公園などの施設も忘れずに建設しよう。今回から新たに設けられた「ゴミ捨て場(Landfill)」は必ず造っておかないと、都市がゴミであふれかえってしまうので気をつけよう。画面下側には、都市での出来事や住民の要望などが次々とスライド表示される。市長はこれらの情報をもとに、住宅地への公害を避けて工業地や発電所を遠くに移転するといった政策を実行していくのだ。じっくりと都市をデザインしたい場合は、再生ボタンの左横にある一時停止ボタンで、時間の流れを止めることもできる。こうして育て上げた都市も、UFO襲来や地震でメチャクチャになることもあり、市長の苦労は絶えない。デモ版ではこれからというところでゲームが終わってしまい残念だが、「SimCity 3000」の魅力を味わうには十分だ。ぜひ、住民から慕われる市長を目指そう。

UFO襲来!なすすべもなく建物を破壊されてしまう・・・ 公害をまきちらす工業地や発電所を住宅地から隔離
(C) 1999 Electronic Arts. All rights reserved.

 製品版は、「大仏」などを含んだ建物データも付属する日本語版「シムシティ 3000」が、エレクトロニック・アーツ・スクウェア(株)より発売中。1,024×768などの高解像度がサポートされ、都市全体を一度に見渡すことができる。また、公式ホームページでは、オリジナルの建物をデザインできる「シムシティ設計ツール」のほか、製品版に含まれない建物、地形、都市の追加データがダウンロード可能になるとのことだ。

(99/02/03、d3dmo111.exe、28.4MB、ゲームデモ)

□Sim City 3000 日本公式サイト
http://www.japan.ea.com/archive/simcity3000/
□3DFILES.COMからダウンロード
http://www.3dfiles.com/games/simcity3000.shtml

(齋藤 正穂)


製品版の動作環境
必須
CPUPentium 166MHz
メモリ32MB
ビデオカード2MBビデオメモリ、ハイカラー
HDD必要空き容量200MB
その他4倍速CD-ROMドライブ、Windows 95/98、サウンドカード

サポートされている機能・規格
サウンドEAX
トップページへ
Winゲームデモ! INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで