Click Here
【Click Here!】
特集


懐かし新しブロック崩し!
3D CGモノだけがゲームじゃないヨ

(99/03/23)

 ゲームと言えば、最近は3D CGゲームが大流行です。そのため、ちょっとパソコンでゲームを楽しもうと思えば、すぐに豪華なハードウェアを要求され、巨大なファイルをダウンロードする必要も生じます。

 「もっと簡単に遊べないのか」

 そう思っている人も多いのではないでしょうか。そんな人には、昔なつかしの『ブロック崩し』がおすすめ。今回は、いろんなバリエーションの『ブロック崩し』を紹介しましょう。

■ オーソドックスタイプのブロック崩し編

 まずはオーソドックスなブロック崩しから。バーを左右に動かして落ちてくるボールを跳ね返すだけでゲームが進行します。簡単ですよね? 懐かしいデザインですが、今ひさしぶりに見てみると結構新鮮かも。さあ、それではLet's Play!!

スクリーンセーバーとしても楽しめる「Breakout Screen Saver!」

「Breakout Screen Saver!」  スクリーンセーバータイプのブロック崩しです。デモ画面をスクリーンセーバーとして利用できるだけでなく、ゲームもできてしまいます!マウスを動かせばゲームがスタートしますので、バーを操ってブロックを崩してください。マウスをクリックすればWindowsの画面に復帰します。眺めるも良し、プレイするも良しです。往年のブロック崩しを連想させるオーソドックスな画面になっていますので、昔やったよな~という人は是非インストールを!寝ても醒めてもブロック崩しをしたい方にオススメです。なお、スクリーンセーバーの設定モードからボールの速さやサウンドのON/OFFが設定可能です。

【著作権者】CMB Software
【ソフト種別】シェアウェア 8ドル
【バージョン】2.4(98/11/28)

□CMB Software
http://cmbsoftware.com/

ステージエディットも可能な「ブロック崩し」

「ブロック崩し」  バーをマウスで操作しボールを跳ね返してブロックを崩す、普通のブロック崩しです。ただし、このソフトの最大の特徴はステージエディットができる点にあります。ボールが何回当たれば壊れるかというブロックの堅さの違いは色で区別されており、エディットモードでは、ブロックの色や配置デザインをテンプレートから自由に設定し、新しいステージとして追加できます。オリジナルの面を保存して、友人等に配布してみてはいかがしょうか。また、ボールのスピードは調整可能ですので、ブロック崩しに不慣れな方でもご安心を。

【著作権者】(株)エムソフト
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.20aJ(96/02/24)

□エムソフト ホームページ
http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/

複数のボールが画面にあふれる「スウィート ブロック崩しゲーム」

「スウィート ブロック崩しゲーム」  背景に風景画を用いた見た目がきれいなブロック崩しゲームです。オプションでミサイルが撃てる等のパワーアップが可能なほか、緑色のブロックを破壊した場合にボールが増えたり、爆弾ブロックを壊すと周りのブロックも破壊されたりとイベントもたくさんあります。また、クリア時に出現する赤/青どちらかの出口ブロックにボールを当てるコトで、次のステージを選択することができます。ステージ選択によって、どんどんステージ構成が枝分かれしてゆきますので、プレイするたびにいろんなステージが楽しめます。なお、試用期間中に出てくるパスワード入力画面は、キャンセルで飛ばしてください。12回まで試用プレイ可能です。

【著作権者】寺田 圭毅 氏
【ソフト種別】シェアウエア 1,500円
【バージョン】-(98/11/02)

□スウィートブロック崩しゲーム(Windows95/ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se053266.html

3Dスマイリーマークがブロックを壊す「Smiley's Breakout」

「Smiley's Breakout」  とても大きなスマイリーマーク(ニコマーク)をボールにしたブロック崩しです。3Dで立体的に表現されたスマイリーマークや、綺麗なテクスチャーが貼られたバーやブロックが特徴で、モニターを低解像度モードに変更してから起動すると、ゲームを画面いっぱいにできます。これで、楽しさが倍増すること間違いナシです。また、見た目の爽やかさとは裏腹に難易度は高く、ステージの途中でミスした場合、ステージのハジメからやり直さねばならないので、頑張ってクリアしてください。

【著作権者】Cinnamon Interactive
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(98/11/29)

□Cinnamon Interactive
http://www.cinnamon.dk/dwn-games.htm

■ 進化したブロック崩し編

 オーソドックスタイプのブロック崩しの魅力にハマった人は、従来のブロック崩しのルールを基本に、独自のスパイスを加えて進化したブロック崩しを是非試してください。これまでに慣れてきた普通のルールが頭に残っていると、クリアに少々難航してしまいますので要注意ですヨ。

キャラクターがコミカルな「きょろりんのぶろっく崩し2”ちび”」

「きょろりんのぶろっく崩し2”ちび”」  正義の主人公であるカエル「きょろりん」を操作するブロック崩しゲームです。ブロックは宇宙人に操られた仲間たちで、その後ろに隠れるUFOを倒せばステージクリアです。カエルをキーボードで操って、落ちてくる椰子の実を海に落とさない様にうまく跳ね返してください。UFOを撃墜すれば、仲間であるブロックをすべて壊さなくても次のステージへ進めます。カエルがジャンプするアニメーションや、ブロックに椰子の実を当てた時の効果音がかなりコミカルで笑えます。

【著作権者】George Yamada 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(97/10/09)

□George's Paradise
http://member.nifty.ne.jp/georges-paradise/

エアホッケーの要素が加わった「BREAK DOWN 2」

「BREAK DOWN 2」  ブロック崩しにエアホッケーの要素を加えたゲームです。ボールには重力が働いているために、一定の速度で進むのではなく、だんだんスピードが増して下に落ちて来ます。また、マウスでボールを打ち返す強さに応じて速さが変わるという特徴も持っています。ステージには矢印等のボールの動きを制御するブロックも用意されており、普通のブロック崩しの反射だけの動きとは違ったところが非常に楽しめる要素となっています。ステージエディットも可能ですので、意外性の高いステージを作ることで、他のプレイヤーを驚かしてみてはいかがでしょう。動作にはDirectXが必要です。

【著作権者】SUNFLAT 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.15(98/09/23)

□SUNFLAT HOMEPAGE
http://www.bekkoame.ne.jp/~sunflat/

シューティングゲームタイプの「BRICKANOID」

「BRICKANOID」  ブロックを攻撃して破壊する新しいスタイルのシューティングタイプブロック崩しゲームです。ボールはありませんが、宇宙船をキーボードで操作し、レーザーとミサイルを駆使してブロックを破壊して、それらの後ろに隠れているボスキャラを倒せばステージクリアです。パワーアップアイテムは、武器の補給のほか、ライフやシールドといったものも用意されており、これらはブロックを壊すと出現します。自機が破壊された時に表示されるアニメーションに力が入っているので必見です!また、早めにクリアしないとボスキャラがスピードの速い誘導爆弾を撃ってくるので要注意!

【著作権者】Sergei Savchenko 氏
【ソフト種別】シェアウェア 15ドル
【バージョン】1.1(98/06/26)

□Brickanoid Game
http://www.modifilan.com/games/brickanoidgame.htm

(野田 旬一)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで