Click Here
【Click Here!】
Winゲームデモ!


【第30回】

スラム街の片隅から這い上がって暗黒街のボスに成り上がろう!
「Kingpin」

(99/04/07)

 新作ゲームが続々とリリースされる3Dアクションゲームだが、ただ撃ちまくるだけではおもしろくない。ゲームに盛り込まれたストーリーの深さが欠かせず、プレイヤーがいかに主人公になりきれるかがポイントだ。今回は、スラム街のチンピラから、自分の力だけで暗黒街のボスにまで登りつめていくというストーリーの3Dアクションゲーム「Kingpin」を紹介しよう。

 「Kingpin」の舞台は1930年代のシカゴ。スラム街のチンピラであるプレイヤーが、暴力と退廃が渦巻く暗黒街を支配するマフィアの「ボスの中のボス」(Kingpin)まで上りつめるのが目的だ。ゲームは6つの“エピソード”で構成され、エピソードごとに存在するボスを倒すとクリアしたことになり、次のエピソードに進める。最後のエピソードで現在のKingpinを倒すと、自分がKingpinになることができる。

 デモ版は104MBもあるが、プレイできるエピソードが「スラム街」のみである以外に制限はない。ゲームが起動したら、最初にメニュー画面の[VISUALS]で、自分のマシンに合わせて適切にビデオドライバーを設定しよう。メニュー画面の[GAME]で、いよいよゲーム開始だ。まずはこのゲームの操作方法に慣れるためにも、[EASY]から始めるとよいだろう。なお、マルチプレイにも対応し、スラム街を舞台にネットワーク対戦することが可能だ。

冒頭のシーン。ボコボコにされた主人公 うわっ。なんか怒っていらっしゃる…

 「Kingpin」を起動すると、地面がえぐれてむき出しになった配管からは蒸気が漏れ、ゴミの散乱するスラム街の路地で、ボコボコにされて倒れている男がいる。なんとか起きあがって、武器となる鉛のパイプを拾ったこの男こそ、プレイヤー自身だ。操作方法はマウスで方向を変え、右クリックで前進、左クリックで武器による攻撃ができる。しかし、暗黒街で安易に武器をちらつかせるのは危険だ。必要のないときは[G]でしまっておこう。暗黒街のいたる所でチンピラどもがたむろしているので、[Y]で友好的に話しかけてみるとなにか情報を得られるかもしれない。また、[X]で挑戦的に話しかけることもでき、相手をあえて怒らせたいときに使える。逆にチンピラたちからなにか質問された場合は[Y]でイエス、[X]でノーだ。チンピラとの会話は音声で再生される。スラングがてんこ盛りで、ちょっと聞き取りにくいのが残念だが、雰囲気としてはバッチリだ。

襲ってきたヤツは皆倒す! 倒した敵からカネをゲット

 気の短い連中が多いので、話しかけるだけで殴りかかってくるやつもいる。攻撃されたらすかさず反撃して、敵が倒れるまで鉛のパイプでメッタ打ちにしよう。やみくもに攻撃するより、当てる場所を考えながら攻撃した方がはやく倒すことができる。敵の体は攻撃した部分が傷ついていき、倒れると地面に血が広がるといった描写の細かさにも驚かされる。また、自分も体の部分ごとにダメージを受けるようになっていて、ダメージを受けた部分によってプレイヤーの行動は制限されていくので、注意が必要だ。敵を倒した後は[C]でしゃがみながら[F]で体をさぐって、お金やアイテムなどを入手しておこう。こうして稼いだお金は、仲間を雇ったり「PAWN-O-MATIC」というヤミの店で武器や弾薬などを調達するのに使える。武器は鉛パイプやバールから始まって、ピストルやショットガンといった飛び道具まで登場する。

「PAWN-O-MATIC」で防弾ガラス越しに買い物 主人公の勇姿。ビッグになってイタリア製スーツを着こなすのも腕次第

 製品版は(株)ピーアンドエーより5月下旬に発売予定。製品版では「スラム街」のほか「波止場」など全部で6つのエピソードをプレイできる。最後のエピソードではボスの座をめぐって、現在の“Kingpin”と対決することになる。なお、同社のホームページでは、日本語でかかれた「Kingpinデモ版でのゲームプレイ方法」もあわせてダウンロードできる。

(99/03/21、kingpin_demo.exe、104MB、ゲームデモ)

□Kingpin: Life of Crime
http://www.panda.co.jp/games/kingpin/

(齋藤 正穂)


製品版の動作環境
必須
CPUPentium 200MHz
メモリ32MB(64MB以上推奨)
3DビデオカードOpenGL対応
その他Windows 95/98、DirectX 6

サポートされている機能・規格
グラフィックOpenGL

Kingpin: Life of Crime (c) 1999 Xatrix Entertainment, Inc. All rights reserved. This product contains software technology licensed from Id Software, Inc. ("Id Technology"). Id Technology (c) 1996, 1997, 1998 Id Software, Inc. All Rights Reserved. Kingpin, Kingpin: Life of Crime are trademarks of Interplay Productions. Xatrix and the Xatrix logo are trademarks of Xatrix Entertainment, Inc. All rights reserved. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners.

トップページへ
Winゲームデモ! INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで