【5月第3週】
「WinRAR」v2.50a(日本語版)が4位に浮上
(99/05/13)
今週1週間のダウンロード数を集計する「かうんとだうん窓の杜」は、窓の杜のメインダウンロードサイト、ftp.forest.impress.co.jpから実際にダウンロードされたアーカイブファイルの数を集計し、TOP20を紹介するコーナー。
同じソフトでバージョンの異なるものは、もっともダウンロード数の多かったバージョンのみをランキングの対象としており、ftp.forest.impress.co.jpに転載されていないソフトは集計対象外となっている。また、ftp.forest.impress.co.jp以外の各ダウンロードサイトでのダウンロード数も集計対象外。
「WinRAR」日本語版がv2.50aにバージョンアップし、先週に引き続き順位を上げて4位に浮上したほかは、上位陣に大きな動きは見られなかった。一方11位から20位のグループでは、「Tera Term Pro」が13位に浮上したほか、「付箋紙95」が20位に順位を上げ、3週間ぶりにかうんとだうん入りするなどの動きがあった。
4位にランクインした「WinRAR」は、RAR形式をサポートした圧縮・解凍ソフト。同型式は、LHA形式よりも高い圧縮率を実現しており、さらにサイズ指定で複数のファイルに分割して圧縮することも可能。「WinRAR」日本語版は、WinRAR本体のメニュー表示や設定ダイアログが日本語化されたもので、ヘルプファイルや一部のドキュメントファイルは英語のままとなっている。5日に公開されたv2.50aでは、「WinRAR」で作成した自己解凍アーカイブをウイルスチェックすると、ウイルスが誤検出されてしまう不具合が修正されている。
□かうんとだうん窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/count.html
(竹元 克己)