サーバー不要のチャットソフト「MogChat」v1.13
ユーザーを自動的に検出し、手軽にチャットを始められる
(99/05/20)
社内の相手と連絡をとる際、メールよりも手軽にメッセージを送れると便利なことがある。こんな時には、中継サーバー不要のチャットソフト「MogChat」を使ってみてはいかがだろうか。
「MogChat」は、サーバー不要のチャットソフト。起動するとウィンドウ右上の「メンバービュー」に、現在「MogChat」を使用中のユーザーがグループ別に表示され、設定なしに手軽にチャットを始められる。また、IPアドレスを指定することで、インターネット上のユーザーをメンバー登録でき、社外とのやりとりも可能になる。ユーザー名の左側に性別をマーク表示できるなど、シンプルで見やすいウィンドウ構成になっている。
メッセージを送信するには、メンバービューで送信する相手を選択して、ウィンドウ最下部の「インプットバー」にメッセージを入力する。ユーザーを複数指定したり、グループ単位で一括送信することも可能だ。定型文を登録でき、インプットバー右側の矢印ボタンをクリックすると定型文のリストが表示され、その中から選択することで手早く入力できる。また、過去に送受信したメッセージは履歴の右クリックメニューから簡単に定型文登録できる。
作者によると、「MogChat」は同じ会社に勤めている夫人との連絡用に作成したとのことで、メッセージの暗号化やスクリーンセーバーを起動するボタンなど、会社内での使用が考慮されている。また、最大64名まで同時使用できるので、部署内での簡単なメッセージツールとしても利用可能だ。Windows 95/98/NT 4.0 SP3以降に対応したシェアウェアで、登録料は500円。現在、作者のホームページからダウンロードできる。
【著作権者】小宮山 毅 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.13(99/04/04)
□Welcome to Moomin Valley
http://www.ne.jp/asahi/yokohama/moomin/
(小山 文彦)
お詫びと訂正:掲載時(5月20日)にシェアウェア価格を2,500円と掲載しておりましたが、500円の誤りでした。お詫びとともに訂正させていただきます。