アニメのセル画感覚で彩色できる塗り絵ソフト「AniLaPaint」v1.2β5.5が公開
毎回使う色を「パレット」に登録しておき、線画に簡単彩色
(99/05/28)
アニメのセル画感覚で彩色できる塗り絵ソフト「AniLaPaint」v1.2β5.5が28日に公開された。Windows 95/NT4.0に対応したベータテスト版で、使用期間は99年12月31日まで。実行するにはソフト本体と「AniLaPaint用 LEADTOOLS OCX & DLL」が必要で、作者のホームページから両方をダウンロードし、インストールする必要がある。
「AniLaPaint」は、あらかじめペイントソフトで描いた線画やスキャナーで取り込んだ絵を読み込み、簡単に色を塗ることができるソフト。実線と色の境界線を判別して、色を塗り分けることができるほか、線で囲まれた範囲を一気に塗りつぶすことや、細かい部分をペンで塗ることができる。色はRGB数値などで細かく設定し、名前付きで「パレット」に登録できる。たとえば同じキャラクターで複数の画像に彩色していくときに、登録しておいた色から選ぶだけで髪や肌などの各部分に同じ色を簡単に適用していけるので便利だ。また、少しぐらい色の塗り残しがあっても、それをきれいに塗りつぶしてくれる機能や、画像をパラパラマンガのように次々と表示させる機能などがある。
塗り絵用のサンプルが同梱されているので、ヘルプのチュートリアルを読みながら、実際に肌や髪の明暗を塗り分けてみるとよいだろう。なお、直接スキャナーから絵を取り込む機能はないが、BMP/PNG/WMF/TIFなど多数の画像フォーマットに対応している。
【著作権者】おのぎん 氏
【ソフト種別】ベータ版フリーソフト
【バージョン】1.2β5.5(99/05/28)
□☆おのぎん's ほーむぺえじ☆
http://www.aaa-int.or.jp/onogin/
(竹元 克己)