爆弾を使った3Dネットワーク対戦ゲーム「BATTLE BEAT」のベータ3が公開
「ボンバーマン」と「Quake」を組み合わせたような3Dアクションゲーム
(99/06/28)
(有)ゼンは、爆弾を使った3Dネットワーク対戦ゲーム「BATTLE BEAT」のベータ3をリリースした。Windows 95/98用のフリーソフトで、動作にはDirectX 6以上が必要。現在、同社サイトからダウンロードできる。
「BATTLE BEAT」は爆弾を使って相手を攻撃する3Dアクションゲーム。迷路のようなマップの中を、マウスやキーボードでキャラクターを操作し、一定時間後に爆発する爆弾をうまく投げながら、対戦相手を倒していく。ちょうど、パズルアクションゲームの「ボンバーマン」と3Dアクションゲームの「Quake」を組み合わせたような対戦ゲームだ。
マップ上には、大小2種類の木箱が配置されており、プレイヤーの行く手をふさいでいる。爆弾が木箱のそばに止まるように上手に投げて、これらの木箱を破壊しよう。あやまって爆風に当たってしまうと死んでしまうので要注意。爆弾を投げたらすぐにその場から離れ、物かげに隠れるのが基本だ。
木箱を破壊すると、一度に投げられる爆弾の数が増えたり、爆風の威力が強化されたり、一度だけ爆風から身を守ってくれたりするアイテムがあらわれることがある。対戦相手と遭遇する前にこれらのアイテムを集めてパワーアップしておこう。爆弾の数や爆風の威力は、アイテムを取るごとに強化されていくが、調子に乗って強くしすぎると自分の投げた爆弾の爆風をかわせなくなってしまうので注意が必要だ。
ベータ3には6つのマップが用意されており、それぞれ異なる戦略で対戦を楽しめる。人数が多ければ多いほど、いつ敵に遭遇するかわからないというスリルを味わえるので、なるべく多人数で遊んでみるとよいだろう。
【著作権者】(有)ゼン
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】ベータ3(99/06/17)
□BATTLE BEAT OFFICIAL PAGES
http://battlebeat.xenn.com/
(新城 雅章)