Click Here
【Click Here!】


【第8回】

将棋のようなパズルゲーム「犬詰めクラシカルPOWERUP!」

かわいい犬の駒をジャンプさせて敵の駒を突き落とせ

(99/07/01)

「犬詰めクラシカルPOWERUP!」  将棋のように自分と相手が交互に一手ずつ駒を動かす対戦パズルゲーム。かわいい犬の駒を動かして、空高く伸びた柱の上にある6角形のマスが蜂の巣状に集まったフィールドから、相手の駒をすべて落とせば勝ちだ。駒は6方向にマスに書かれた数字の数だけ直線的に移動できる。移動したマスに相手の駒があれば、フィールドの外へ落とせる。移動する際に、もともと駒があったマスはなくなるので、フィールドがどんどん狭くなっていき、移動できるマスがなくなった駒は自分から落ちるしかなくなる。

 駒を移動するときのルールがほかに2種類あり、どれを選択するかでゲームの難易度が変わる。ルールがシンプルなだけに、敵味方両方の駒の移動を先読みすることが勝敗のポイントになる。コンピューターと対戦する1人用と、プレイヤー同士で対戦する2人用がある。コンピューターと対戦するのもよいが、2人で対戦すると人間的な駆け引きがあってより面白い。なお、256色以下では正常に動作しないので注意。

【著作権者】くるいぬ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(98/07/21)
【ファイルサイズ】847KB(アーカイブ2つの合計)

□犬詰めクラシカルPOWERUP!
http://www4.big.or.jp/~qul/program/preview/inucla/inucla_down.htm

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで