指定時間後にインターネットから強制切断する「時間切れくん」v1.00
ダイヤルアップ接続の切断し忘れを防ぐ
(99/08/03)
指定時間後にダイヤルアップ接続を切断するソフト「時間切れくん」v1.00が公開された。誓約書のような画面に表示された文書に同意すると、指定した時間の経過後にダイヤルアップ接続が切断される。Windows 95/98に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「時間切れくん」を起動すると、「わたくしはインターネットをやめることをちかいます」という文章が表示された誓約書のような画面が現れる。ダイヤルアップ接続を切断するまでの残り時間を分単位で入力し、画面右下の押印箇所をクリックするとハンコが押され、「受理致しました」という文章が表示される。これで、インターネットに接続してWebを閲覧していても、指定した時間が経過すると、「お約束の時間です」という断りの文章をウィンドウに表示すると同時にダイヤルアップ接続が切断される。
いったんハンコを押してしまうと、もはや誓約した内容を取り消してダイヤルアップ接続の切断をキャンセルすることは不可能。「あと30分で接続を切ろう」と思っても、なかなかWebの閲覧などがやめられないという人にピッタリの強制切断ソフトだ。
【著作権者】松永 拓 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(99/07/31)
□松の森
http://www.bl.mmtr.or.jp/~ma2naga/
(日沼 諭史)