KANAのオンラインソフト奮闘記


【第20回】

第三章「これで初心者脱出!?」

小さいけど働き者 マウスツール

(99/08/13)

 KANAです。みなさん、こんにちは。マウスってパソコンの操作に欠かせない大切な存在だよね。だからこそ、もっと使いやすくしたい、便利になったたらいいなという要求も出てくるでしょ。ということで今回は「マウスツール」の“食べ歩き”ね。

■ マウスツールってどんなもの?

 パソコンの操作に欠かせないのがマウス。キーボードだけでもある程度パソコンを操作できるけど、マウスの手軽さにはやっぱりかなわない。特にホームページを見たり絵を描いたりするときは、キーボードだけじゃ何もできないもんね。

 それだけ大事な存在だから、使い勝手も大切。“マウスカーソルって、もっとかわいく見やすくならないかな?”とか“マウスを動かすスペースが狭いんだけど、何とかならない?”なんて思ったことはない? 今回ご紹介する「マウスツール」は、そんな願いをかなえてくれるスグレものなの。Windows標準でできるマウス操作に機能をプラスしてより便利で使いやすくできちゃうなんて、頼もしいソフトだね。

 マウスツールには、マウスカーソルをかわいいマスコットや大きな矢印などに替えて見やすくするソフトや、デスクトップをクリックするとその場でスタートメニューを開いたりスタートボタンまでマウスが瞬時に移動するなどの機能を持つソフトがある。ほかにも、マウスを動かした軌跡を画面上に表示することでマウスを見失いにくくするソフトや、ダイアログボックスが開くと[OK]ボタンまでカーソルを瞬時に移動してくれるソフトもあるの。

■ あなたのマウスがますます大活躍♪

 マウスの使い勝手が悪いとイライラしちゃって、仕事やレポートなどの効率が落ちたり、やる気をなくしちゃったりするよね…。好みの設定にして、パソコンに向かってるときのストレスが少なくなるようにしてみよう♪

マウスの軌跡を表示する 「液晶でマウスカーソルを見易くする For Windows 95」

「液晶でマウスカーソルを見易くする For Windows 95」  液晶画面では特に見失いがちなマウスカーソルを見やすくする「液晶でマウスカーソルを見易くする For Windows 95」(以下、液晶でマウスカーソルを見易くする)。マウスカーソルをWindows標準のものより大きなものやイラスト調のものに替えたり、マウスの軌跡をドットで残したりして、見失いやすいマウスカーソルを見失わないようにできる。軌跡のドットサイズや最大個数などを設定できるので、あなたのパソコンの画面サイズや、パソコンを使う場所の明るさに合わせてみてね。

 マウスカーソルをWindows標準のものより大きくすると隠れちゃう面積がちょっと大きくなる。だから「液晶でマウスカーソルを見易くする」のマウスカーソルは半透明で、カーソルの下にあるものが透けて見えるようになってるの。カーソルのは72種類も用意されてるので、あなたの好きなものを選んでみてね。

【著作権者】CYBORG  氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.84 (96/04/04)

□液晶でマウスカーソルを見易くする For Windows 95
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032884.html

普通のマウスでホイール機能が使える「インテルン!」

「インテルン!」  ホイールボタンのついてない普通のマウスでもホイール機能を使えるようにする「インテルン!」。ホイールつきのマウスって、わざわざスクロールバーをいじらなくてもホイールボタンを回転させるだけでスクロールできたり、普通のマウスにはない便利な機能がいくつもある。その機能を普通のマウスでも使えるようにしようというのがこのソフトなの。

 普通のマウスで「インテルン!」を使って“ホイール回転モード”にしておけば、画面をクリックするだけで画面スクロールができちゃう。実は私、ホイールつきマウスに魅力を感じつつも、普通のマウスより値段が高いのがちょっと気になってずっと普通のマウスを使ってるの。今まで使ってた普通のマウスがそのまま使えて機能はアップするなんてうれしいよね。

【著作権者】上村 和久 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】 1.20 (99/06/04)

□DietMan’s HomePage
http://www.mars.dti.ne.jp/~dietman/
□窓の杜 - マウス関連ツール
http://www.forest.impress.co.jp/mouse.html#intellen

マウスカーソルの動き方をコントロールする「AT Mouse95」

「AT Mouse95」  マウスカーソルが動く速さや減速する場所を設定する「AT Mouse95」。動きの速さは8段階から選べ、Windows標準では設定できない“高速”モードも用意されてるの。マウスカーソルが[OK]ボタンやアイコンの上などを通るときにゆっくり移動するようになる“減速”機能は、ボタンやアイコンをうっかり通りすぎることがなくなって操作しやすくなる。また、普通のマウス向けの設定以外にも、タッチパッドやトラックボールに合った簡易設定も用意されてるから、自分の使ってるのに合った設定にしてみてね。

 作者が用意した“お試し設定”のほかにも、自分の好みの設定を登録できて好きなときに切り換えられる。私のノートパソコンには2種類の設定を登録してあって、絵を描くなどのようにデリケートなマウス操作が必要なときは感度を鈍くした設定、マウスを動かしにくい狭い場所ではマウスをちょっと動かすだけで素早く動く高速モードの設定を使ってるんだ。

【著作権者】YASU 氏/黒川 哲也 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】 1.43(98/08/02)

□Venus Worldweb
http://www.pluto.dti.ne.jp/~yasuki/
□Welcome Kuro Soft
http://www2s.biglobe.ne.jp/~KuroSoft/welcome.htm

かわいくて高性能「チューチューマウス for WIN32」

「チューチューマウス for WIN32」  ネズミのマスコットがマウスカーソルを追いかけてデスクトップを元気に走る「チューチューマウス for WIN32」(以下、チューチューマウス32)。デスクトップをクリックするだけでスタートメニューを表示する“どこでもスタートメニュー”機能や、ダイアログボックスが開くと[OK]ボタンまでカーソルを自動的に移動させる機能は、狭い机でパソコンを使う人に特に便利。このほかにも、Internet Explorerの画面を右クリックするだけで前ページに戻るなどができる“IEナビ”機能など、たくさんの機能がある。

 「チューチューマウス32」はWindows 3.1時代からあるソフトで、今までに何度も改良されてるソフトだからユーザーも多いの。また、かわいい声でチューチュー鳴いたり、マウスが止まってるときは腰をフリフリ踊ったりと見た目もキュート。マウスカーソルをマスコットと同じネズミにかえることもできるよ。たくさんの機能があるうえ、見た目も動きもかわいいからぜひ使ってみてね。

【著作権者】ikehause
【ソフト種別】シェアウェア(1,200円)
【バージョン】3.7(99/07/03)

□チューチューマウスと仲間たち
http://www.bekkoame.ne.jp/~ikehouse/
□窓の杜 - マウス関連ツール
http://www.forest.impress.co.jp/mouse.html#tyu

 さて次回は、「スケジュール管理ソフト」の“食べ歩き”。システム手帳も便利だしカッコいいけど、「スケジュール管理ソフト」には手書きの手帳にはないパソコンならではの機能ってたくさん!あるのよ。ということで、次回まで待っててね。

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのオンラインソフト奮闘記 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで