複数のICQを同時に起動できるようにする「mICQ」v3.1がリリース
プライベート用とビジネス用のアカウントを同時利用可能に
(99/08/13)
複数のICQを同時に起動できるようにするソフト「mICQ」v3.1が10日にリリースされた。通常は1つしか起動できないICQを最大1,000個まで同時に起動できるようにするソフトで、プライベート用やビジネス用のアカウントをわざわざ切り替えることなく同時にオンライン状態にできるなどのメリットがある。
使い方は簡単で、「mICQ」を起動後にICQ本体が置かれている場所を指定するだけ。するとICQがインストールされているフォルダに“000.exe”や“001.exe”といったICQのクローンファイルが生成され、それらを実行することで複数のICQを起動できるようになる。一方のICQを仕事用のICQアカウントで利用して、もう一方のICQをプライベート用のICQアカウントで利用すれば、両方のアカウントの接続状態をオンラインにしたまま、それぞれのコンタクトリストに登録したメンバーと同時にメッセージのやりとりをするといった使い方ができるようになる。
今回リリースされた「mICQ」v3.1は、テストユーザー向けに公開されている「ICQ 99b」のαバージョンに対応したもの。もちろん、一般向けにリリースされている「ICQ 99a」の最新版v2.24でも利用できる。
【著作権者】Paul Falcon 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.1(99/08/10)
□main
http://www.cdesign.cjb.net/
□Creator Software
http://www.cdesign.cjb.net/html/software.html
(新城 雅章)