エイジ、キー入力で育てるバーチャルペット「カチャぴん!」をリリース
キーボードを打つだけでペットが育つ手軽な育成ゲーム
(99/08/19)
(有)エイジは18日、キーボードを使用するだけでバーチャルペットを育てられる育成ゲーム「カチャぴん!」v1.00をリリースした。Windows 95/98/NTで動作するソフトで、1キャラクターにつき1,000円のシェアウェア。試用中は1万回以上キーボードを打つと、利用できなくなる制限がある。
「カチャぴん!」は、テレビモニターのようなウィンドウの中でバーチャルペット“カチャぴん”を育てるソフト。3D風のかわいい異星人のような“カチャぴん”が、ウィンドウの中で遊んだり、はしゃいだり、話しかけたりとさまざまなしぐさを見せてくれる。ネットワークにも対応していて、LANで接続された複数のパソコンで「カチャぴん!」を起動していると、インスタントメッセージのように“手紙”のやりとりができる。
飼い主であるプレイヤーに求められるのは、普段通りにキーボードを使用することだけ。面倒な餌やりや体調チェックが必要ないのが特長だ。プレイヤーがキーボードを打つうちに、少しずつ賢くなり、新しいしぐさを覚えたり、いろいろな言葉をしゃべるようになる。キーボード入力は「カチャぴん!」以外のソフトでもよく、メールや日記を書いたり、キーボードでソフトを操作している間に成長する。“カチャぴん”は感情を持っており、キーボードの使い方によって、怒ったり、寂しがったり、喜んだりとさまざまな表情を見せて楽しませてくれる。まれに“歯ブラシ”や“シャワー”といったアイテムをどこからともなく見つけ出してきて、生活を豊かにしていくこともある。
現在公開されている“カチャぴん”は、ソフト本体に同梱されている“ぴこ”だけだが、今後は新しい“カチャぴん”が同社サイトで単体配布される予定。シェアウェア料金は、キャラクターごとに支払う仕組みになっている。
【著作権者】AGE Entertainment
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.0(99/08/18)
□カチャぴん!
http://www.age-ent.co.jp/Kachapin/index.htm
(新城 雅章)