KANAのオンラインソフト奮闘記


【第21回】

第三章「これで初心者脱出!?」

あなただけの秘書 「スケジュール管理ソフト」

(99/08/20)

 KANAです。みなさん、こんにちは。仕事や遊びなどの予定を手帳に書いておく人ってたくさんいるよね。私もシステム手帳を愛用してるんだ。実は、さらにパソコンでもスケジュール管理ソフトを使ってるの。だって何かと気が利くんだもの。というわけで、「スケジュール管理ソフト」の“食べ歩き”をするから、気になるソフトがあったらあなたも試食してみてね。

■ スケジュール管理ソフトって?

 スケジュール管理ってけっこう大変。私はそそっかしいから、アナログ時計を読み間違えたりうっかり曜日を勘違いして、仕事で冷や汗かいたことがあるの。そういえば学生の頃だって、レポートの締め切り、デートやアルバイトの時間を間違えないようにってしょっちゅう手帳を見てたっけ…。あなたもハードなスケジュールをスマートにこなすために、優秀な秘書が欲しいなぁと思うことってない? 秘書のかわりにあなたのスケジュールを管理してくれるのが「スケジュール管理ソフト」なの。

 スケジュール管理っていうとシステム手帳のような紙に書き込むものを連想することも多いよね。私は手帳とパソコンのスケジュール管理ソフトを併用してるの。手帳はコンパクトで携帯に便利だから予定を書き込んで持ち歩いてる。ただ、手帳って1回書き込んだらきれいに修正するのは面倒。その点、スケジュール管理ソフトなら予定の修正もラクにできるし、時間になったらアラームを鳴らすことだってできるから、パソコンのスケジュール管理ソフトにしかない機能をしっかり利用してる。そういえばパソコンでスケジュール管理ソフトを使うようになってからは、システム手帳を見る頻度が減った気がするの。

 スケジュール管理ソフトの機能は…。カレンダーや、カレンダーに予定を書き込む“スケジュール”機能は手帳とおんなじだけど、あとから予定を書き加えてもソートして時間順に表示してくれるから、1日のスケジュールが一目でわかる。今日1日の予定をパソコン起動時に一覧にして知らせたり、あらかじめ登録した予定の時間になったらアラームやポップアップメニューで知らせる“通知”機能は、パソコンに向かってるとつい没頭して時間がたつのを忘れちゃう人には特によさそう。

 このほか、登録した予定が何分後かを知らせてくれる“事前通知”機能もあるから、たとえば会議室までの移動時間なども考えて事前通知させると便利。重要なことを忘れないように一覧にして優先順位も並記する“ToDo”機能は、予定してる作業を完了したらチェックボックスをチェックすることで、まだやってないことと区別できる。また、簡単な日記やメモの機能、時間を設定して関連づけしたファイルを起動させる機能などがある。

■ スケジュールをスマートに管理しよう!

 秘書がいなくても大丈夫! スケジュール管理ソフトがあれば、忙しくてもスマー トにスケジュールをこなせるよ。

優秀な秘書みたい「InfoDepot」

「InfoDepot」  アラーム、予定の事前通知、カレンダーなど多機能な「InfoDepot」。パソコン起動時に今後のスケジュールを表示したり、アラームやポップアップウィンドウでスケジュールを通知したりと、まるで秘書のよう。支度や移動の時間を計算して、たとえば30分前に通知する“事前通知”機能は日数や分単位で設定できる。カレンダーは何曜日から始めるか好みで決められるので、定休日が平日という人も自分の生活に合わせて設定できるの。カレンダーの表示は1ヶ月単位、1週間単位から選べる。

 重要なことを記入する“備忘録”や、1ヶ月間共通で見られる“今月のメモ”、年間を通じて見たいメモに便利な“雑記帳”などの機能もある。私は備忘録にファックスや郵便物の締め切りを入力して送りモレを防ぐのに使ってる。また、あらかじめ設定した時間に別のソフトを起動させることもできるから、ランチタイムのあとにメールチェックしてる私はメールソフトを起動させてるの。

【著作権者】原口 徹 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】2.61(99/05/26)

□Toru's Workshop
http://member.nifty.ne.jp/toruh/

システム手帳用に両面印刷もできる「おれんちの予定」

「おれんちの予定」  スケジュール表をシステム手帳用に両面印刷できる「おれんちの予定」。入力・表示できるのは横長の月間スケジュール表で、文字を2行にわたって表示できるから長いメモも入力可能。でも「おれんちの予定」の特徴は何といっても印刷設定が充実してること。月間スケジュールの印刷のほか、6穴のシステム手帳用リフィルを印刷することもできるの。バイブルサイズと6穴ミニサイズの大小2サイズの手帳に対応してて、バイブルサイズは1ページ2週間表示と1週間表示が選べる。両面印刷の表裏のズレの調整もできるから、あなたのシステム手帳に合ったのを使ってね。

 誕生日や記念日などの年間恒例イベントは、1度入力するだけで翌年以降のスケジュールにも反映されるから毎年記入しなくてすんでラク。また、祭日や土日以外に仕事が火曜日定休日といった休日の設定もできて、これも一度入力すれば未来のスケジュール表にきちんと反映されるの。

【著作権者】橋本 健一 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】2.02(99/08/05)

□おれんち工房
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013341/

アラーム&メッセージで通知! 「わすれんぼ」

「わすれんぼ」  登録時刻にメッセージを通知するだけのシンプルなスケジュール管理ソフト「わすれんぼ」。その代わりスケジュールは何件でも登録でき、メッセージも毎回好きな文章に変えられる。メッセージと一緒にアラームを鳴らすことも可能よ。メッセージ通知時刻の設定方法もユニークで、スピンボタンを使うほかにアナログ時計の針をマウスでぐるぐる回して設定するという方法もあるの。

 スケジュールが通知されたけど今すぐできない場合に、あとでもう1度同じスケジュールを通知する“先送り”機能は、今は手が離せないからあとで…と予定変更した場合に、うっかりして予定を忘れちゃうのを防げる。通知設定時刻に「わすれんぼ」を起動してなかったら、次に起動したときにきちんと通知してくれるよ。

【著作権者】菅沢 卓司 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】3.00(99/04/18)

□わすれんぼ(Windows95/パーソナル)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se101245.html

 スケジュール管理をしっかりやれば、余裕を持って仕事や勉強、遊びに取り組めそうでしょ。やっぱり持つべきは優秀な秘書の代わりになるスケジュール管理ソフトね。さて次回の“食べ歩き”テーマは「ファイル管理ソフト」。“ファイル管理っていったい何?”、“どんなことができるの?”ということで、楽しみにしててね。

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのオンラインソフト奮闘記 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで