PickUP


格闘ゲームと融合したタッチタイプ練習ソフト「Ozawa-Ken」

正確で素早いタイピングでコンボ技を叩き込め!

(99/08/23)

「Ozawa-Ken」板割りゲーム
「Ozawa-Ken」格闘ゲーム
 「Ozawa-Ken」は、3つのゲームの要素を盛り込んだフリーのタッチタイプ練習ソフト。ゲームを楽しみながら、キーの配列を覚える初級者向けの練習から、記号混じりの文章を正確に素早く入力する上級者向けの練習まで、総合的なタイプ練習ができる。これまで色々なタイプ練習ソフトを使ってみたが、なかなか上達しないという人にもオススメの、完成度の高いソフトだ。

 練習モードには、キーの配列や指使いを覚える初級者向けの「瓦割りゲーム」、1つ1つのキーを確実に打つことを練習する「板割りゲーム」、文章をローマ字で素早く正確に入力することを練習する「格闘ゲーム」の3種類がある。

 もっとも初心者向けの「瓦割りゲーム」は、瓦を積んだ台座に表示されるキーをタイプして瓦を割るゲーム。5段階のレベルが選択でき、レベル1ではホームポジションのキーしかでてこない。画面には、台座のほかにキーボードと左右の手のイメージが表示され、キーの場所と、キーを押す指を教えてくれる。台座に表示されたキーを早く押せば押すほどたくさんの瓦を割ることができ、高得点となる。最高のレベル5では全てのキーがランダムに現れ、正確さやスピードなどでランクが表示される。

 キーの配置を一通り覚えたら、「板割りゲーム」に挑戦だ。上下に移動する3つの板に表示されるキーを、板が画面内にあるうちにタイプする。正確に入力するとレベルアップメーターが上昇し、60秒以内に上限まで達すると難易度があがる。始めはホームポジションに近いキーしか出てこないが、最後にはシフトキーを使った入力まで求められるようになる。板の速度もだんだんと速くなるのでパニックに陥らないように落ち着いてタイプしよう。

 最後の「格闘ゲーム」は、ゲームセンターの対戦格闘ゲームのように、レベルの異なる5人の敵と対戦する。制限時間内にどれだけ相手にダメージを与えられるかを競うゲームだ。基本的には表示される文章をローマ字入力するだけでよく、正確に入力していれば敵にダメージを与えられるが、タイプを間違えたり時間がかかりすぎると相手からの攻撃を受ける。正確に入力し続けると“コンボチャンス”に突入し、その時に表示される文章を正確に素早く入力すれば連続技で敵に大ダメージを与えることができる。逆に入力間違いが多いと敵の“コンボチャンス”となり、直前に間違えた文章が再び表示される。この文章をすべて正確に入力できれば敵のコンボをかわせるが、間違えてしまうと大ダメージを受けるので注意が必要だ。ローマ字の入力方法は、“ti”や“chi”など個人個人の癖にあわせてカスタマイズすることもできる。

【著作権者】比護 賢之 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□Ozawa-Ken
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se111693.html

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで