ゾンビを育てるメールソフト「ZOM-MAIL」がリリース
「お出かけ」させて他のゾンビとのコミュニケーションを楽しもう
(99/09/17)
BTD STUDIOは、ゾンビを育てることができるユニークなメールソフト「ZOM-MAIL」をリリースした。メールを送受信する機能に加え、少し不気味なゾンビに食料を与えたりして育てていく育成ゲームの要素を備えている。Windows 95/98/NT 4.0に対応した1,000円のシェアウェアで、現在同社のホームページからダウンロードできる。
「ZOM-MAIL」は、「ポストペット」と同じように、歩き回ったりユーザーに向かって時々話しかけてくるキャラクターを育てつつ、他の「ZOM-MAIL」ユーザーの元へ「お出かけ」させてメールを届けたり、通常のメールを送受信することができるソフト。「ZOM-MAIL」のユーザーの元へ「お出かけ」させると、相手の「ZOM-MAIL」の中で自分と相手のゾンビが踊ったり、ケンカするなどしてコミュニケーションをとった後にユーザーの元に戻ってくる。「お出かけ」先から、相手のゾンビとどんなことをしたのかを「日記」という件名のメールで教えてくれたり、そのままどこかへ放浪の旅に出てしまうこともある。なお、「お出かけ」させるときはメールに「ZOM-MAIL」専用のファイルを添付して送信するので、相手が「ZOM-MAIL」以外のメールソフトで受信しても何も起こらない。
また、ゾンビに「腐肉」や本といった食料やアイテムを与えて育てることができる。ゾンビの賢さや空腹度、ユーザーとの相性などの能力は、「普通」「小腹がすいた」「別居希望」というように文章で表現され、食料やアイテムを与えることで各能力を上げていく。ゾンビを育てるための食料やアイテムは、スロットマシンを回して同じ絵柄がそろったときにだけ得ることができるが、スロットマシンを回すにはメールを送受信することで得られる「ZOM-MAIL」の世界のお金が必要。たくさんのメールを送受信してお金を稼がなければ、ゾンビを早く育てることができない仕組みになっている。
最大25体のゾンビを同時に育てることができ、一体ずつ「AL Plugin」というプラグインとして「ZOM-MAIL」に追加登録する。現在、「ZOM-MAIL」に同梱されている男のゾンビの他に、女性のゾンビと犬、アフロヘアの男ゾンビとマンモスという2種類の組み合わせのプラグインをダウンロードでき、1組ずつ800円で入手できる。
【著作権者】BTD STUDIO
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】-
□BTD STUDIOホームページ
http://www.btdstudio.com/
(日沼 諭史)