特集


撃つよりよけろ!! シューティングゲーム

飛んでくる弾をとにかくよけまくれ!

(99/09/28)

 シューティングゲームは、弾を撃ちまくって次々に敵を破壊していく爽快感も楽しいが、画面を埋め尽くすほど大量の敵の弾をぎりぎりでよける“弾よけ”のスリルも格別だ。弾幕の切れ目を見切って活路を開き、押しよせる敵を一掃しよう。今回は、そんな“弾よけ”のスリルが味わえるゲームを6本紹介しよう。

■ 弾よけ練習ゲーム

 まずは、操作に慣れることと、カンを養うために弾よけの練習から始めてみよう。

ひたすら弾をよけ続ける「気合避けバカ一代」

「気合避けバカ一代」  「気合避けバカ一代」は、シューティングゲームから弾を撃つ要素を取り除いた、ひたすら弾をよけ続けるゲームだ。弾をよけ続けている時間が得点となり、粘れば粘るほど時間当たりの得点が高くなっていくので、自機を追いかけてくるホーミング弾や、花火のように飛び散る炸裂弾などに当たらないようにうまくよけ続けよう。当たり判定がユニークで、弾を自機の端にかすらせるとボーナス得点が入るが、自機の中心に被弾するとダメージを受ける。3回ダメージを受けると、自機が破壊されてゲームオーバー。よけ方に慣れてきたら、弾の密集地帯に自ら飛び込んでいき高得点に挑もう。ハイスコアを出すとリプレイ画面を見ることができるので、自分の弾よけテクニックの上達ぶりをじっくりと堪能しよう。

【著作権者】SRX 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.22(99/09/05)

□SRX'S PROJECT in Vector
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015344/

■ 縦スクロールシューティングゲーム

 続いて、縦スクロールのシューティングゲームを紹介したい。通常弾とゲーム独自の攻撃方法を使いこなして、向かってくる敵キャラを倒しながらどんどん先のステージまで進んで行こう。

敵の弾をうまくかすらせよう「STORM CALIBER REVIVAL EDITION '99」

「STORM CALIBER REVIVAL EDITION '99」  敵の弾を自機にかすらせると発射されるホーミング弾が特徴のシューティングゲーム。ホーミング弾は通常弾よりも破壊力が大きく、エネルギーゲージのある限り使用できる。ただし、敵の弾が自機の中心に直撃してしまうとシールドパワーが減少し、シールドがゼロの時に攻撃を受けたり敵キャラにぶつかったりすると自機は破壊される。残機が全てなくなった時点でゲームオーバーとなってしまう。敵キャラを倒すと出現するアイテムをゲットして、自機の性能を上げ、各ステージ最後に登場するボスキャラを倒そう。画面いっぱいに広がる敵の弾を、いかにうまく自機とかすらせるかがハイスコアのポイントだ。なおフルスクリーン表示する場合は、DirectX 5以上が必要。

【著作権者】SRX 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.33(99/09/05)

□SRX'S PROJECT in Vector
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015344/

波動砲で敵を破壊しつくせ「ZeroIN」

「ZeroIN」  敵の攻撃をかいくぐりながら、できるだけ多くの敵を一度に破壊するシューティングゲーム。攻撃方法には、前方向の敵を攻撃する“レーザー”と、攻撃範囲は小さいが敵の通常弾を消し去ることもできる“ファイアー”の2種類があり、それぞれに連射できる弱攻撃とエネルギーを充填させてから発射する強攻撃がある。敵キャラを一度に倒した数に応じて点数が高くなるので、レーザーの強攻撃で発射される、貫通力も大きく範囲も広い“波動砲”の活用が高得点のポイント。敵キャラの攻撃を受けるとシールドパワーが下がるが、各ステージの最後に出てくるボスキャラを倒し、次のステージに進めば回復する。また、作者のホームページではハイスコアランキングも行っている。

【著作権者】カウンター 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.3

□Counter’s HomePage!!!!
http://www.grn.mmtr.or.jp/~oiwa001/ryota/ryota.htm

3分間でどれだけ点数を稼げるか「Extreme Shooters」

「Extreme Shooters」  登場するキャラや、爆発シーンなどの美しさが特徴のシューティングゲーム。3分間という限られた時間内に、ミサイルやレーザー攻撃を仕掛けてくる敵キャラをどんどん倒していこう。攻撃は、前方攻撃のノーマルショット、攻撃力がノーマルショットより大きい後方攻撃中心のレールガンがある。登場してくる敵を倒さないと次の敵が現れないため、ボスキャラにたどりつく前にゲームオーバーになることもある。画面右下に表示されている残り時間に注意しながらゲームを進めていこう。敵キャラの攻撃をよける以外に、稲妻攻撃で敵の通常弾を消し去ることも可能だ。要DirectX 5。

【著作権者】早瀬 拓 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】β4.51(99/03/15)

□Electrical Fireworks
http://www.din.or.jp/~hayase/
□ダウンロードページ
http://www.din.or.jp/~hayase/dddd/works.html

■ 対戦型のシューティングゲーム

 最後に紹介するのは、対戦型シューティングゲームだ。コンピューターや友人を相手に、弾をよけつつ攻撃して打ち負かそう!

宇宙魚雷を相手にたたき込め!「THE QUIET WAR Special Edition」

「THE QUIET WAR Special Edition」  コンピューター相手に一対一で対戦するシューティングゲーム。2次元のフィールドを自機が360度向きを変えて移動するため操作は慣れが必要で、カーソルキーの左右操作が自機の進む方向を決める舵となり、上下操作は舵の方向への前後移動となる。ホーミング宇宙魚雷による攻撃と、自分も同じだけダメージを受ける“体当たり”で攻撃していこう。このほか、移動速度を一時的に上げるダッシュがある。勝敗の決定は格闘ゲームと同様、エネルギーゲージが先にゼロになった方が負けとなり、プレイヤーが勝った場合は、次のステージに進むことができる。ステージ数に制限はなく、スコアの概念もないので、自分のエネルギーのある限りとにかく倒しまくろう。魚雷を発射せずにパワーメーターを貯めると、一気に相手に何十発もの魚雷を放出することができるので、相手のスキを見逃さずに発射だ。逆に、相手にフルパワーの魚雷が発射されたら、ダッシュボタンを活用してうまく逃げ切れ!

【著作権者】MENION 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.05(99/04/14)

□作者: MENISYS
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an016668.html

目指せ完全制覇!「真 燕派烈伝」

「真 燕派烈伝」  2人プレイ可能な対戦シューティングゲーム。ゲームには2つのモードが準備されている。アーケードモードでは、8人の中から自分の操作するキャラクターを選択し、コンピューターが操作する自分以外のキャラクターと対戦して、全てのキャラクターに対して勝ち抜きを目指す。最初に選択できるキャラクターは8種類の内の4種類までで、全キャラクターを倒す「完全制覇」を成し遂げるごとに使えるキャラクターが増えていく。自機を360度全方向に操りながら、通常弾、レーザーや、各キャラクター固有の必殺技で相手を攻撃して破壊する。必殺技は「理力」ゲージの分だけ使用でき、ゲージを使い切ると時間が経過して復活するまでは使用できない。また、対戦モードではすべてのキャラクターと武器が自由に選択でき、人間同士の対戦となる。勝負は相手の装甲ゲージをなくした方が勝ちとなる2本先取制。防御コマンドを活用しながら、相手の攻撃をうまくかわし、必殺技をたたき込むチャンスを狙え!

【著作権者】小泉 亮平(TEA) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.02

□焔
http://www.asahi-net.or.jp/~vi8r-kizm/

(野田 旬一)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-1999 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで