ウィンドウを半透明にする「半透明ウィンドウマネージャ」v2.4が公開
半透明にするウィンドウを選択でき、透明度の調節も可能
(99/10/08)
ウィンドウを半透明に表示するソフト「半透明ウィンドウマネージャ」v2.4が公開された。現在開いているウィンドウの中から半透明にしたいものを選択できるほか、透明度の調節も可能。Windows 2000専用のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「半透明ウィンドウマネージャ」は、タスクトレイに常駐し、アイコンをクリックすると現在開いているウィンドウのリストが表示されるので、そこから半透明にするウィンドウを選択する。タスクバーやスタートメニューなど特殊なウィンドウをを半透明にすることも可能。すべてのウィンドウを半透明に設定することもできるが、ウィンドウ書き換えに時間がかかり、Windows全体の動作が遅くなるので注意が必要だ。動作が遅くなった場合には、[Windowsキー+A]を押してすべてのウィンドウを元の状態に戻そう。
ウィンドウを半透明表示にした場合は、後ろに隠れているはずのウィンドウやデスクトップが透けて見え、複数のウィンドウの情報を同時に確認することができる。後ろのウィンドウも半透明であればさらに透けて見え、透明度を上げればより多くの重なったウィンドウを同時に見ることが可能だ。ただし、いくらウィンドウが見えても、後ろにあるアクティブでないウィンドウをマウスなどで操作することはできない。
【著作権者】大倉 務 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.4
□Futurer's HP
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6231/
(小山 文彦)