パームサイズPC対応のカーレースゲーム「CeRace」v2.1が公開
ひたすらコースを周回するシンプルな縦スクロール型カーレースゲーム
(99/11/10)
パームサイズPC対応のカーレースゲーム「CeRace」v2.1が、7日に公開された。シンプルな縦スクロール型のカーレースゲームで、制限時間やコースの周回数が設定されていないので気軽にプレイできる。Windows CEを搭載したパームサイズPC対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「CeRace」は、シンプルな一人プレイ専用のパームサイズPC対応カーレースゲーム。白黒4階調のグラフィックで、F1カーを思わせるレースカーを操り、コースを真上から見下ろした画面でプレイする。レースカーを加速するとコースが縦スクロールし、衝突すると減速してしまうブロック塀のような障害物を左右に避けながらコースを周回する。画面の右側にはレースカーの速度のほか、現在のラップタイムやコースの周回時間の最高記録となるベストラップも表示される。なお、プレイできるコースは一種類。プレイヤー以外のレースカーは走っておらず、コースの周回数や制限時間も設定されていないので、ひたすらコースを周回して腕を磨くことができる。
編集部で試したところ、パームサイズPC「CASSIOPEIA E-500」では、マシン本体の左下にあるカーソルボタンのみでレースカーの加速・減速・左右移動の全ての操作が行え、快適にプレイできた。また、「CeRace」はパームサイズPC用に開発されているが、ハンドヘルドPC「NEC Mobile Gear II」でも矢印キーを使ってプレイできた。Windows CEマシンであればどこでも手軽に持ち運べるので、こまめにプレイしてコースを記憶し、高記録を狙ってみよう。ただし、CPUの速度によって時間の進む速さも変化するので、他のWindows CEマシンでプレイしている人とベストラップを競う場合は要注意。
【著作権者】Kazuaki.Haga 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.1(99/11/07)
□Vcプログラム実験室
http://www.page.sannet.ne.jp/haga_meru/
(日沼 諭史)