スクリプト機能が大幅に強化されたIRCチャットソフト「CHOCOA」v1.0が公開
チャンネルペインが追加され、チャンネルの切り替えも容易に
(99/11/26)
(株)富士通研究所は25日、シングルウィンドウタイプのIRC(Internet Relay Chat)クライアント「CHOCOA」v1.0正式版をリリースした。v1.0では、新たにチャンネルペインが追加されチャンネル切り替えが容易になったほか、スクリプト機能が大幅に強化されるなど、多くの変更が加えられている。Windows 95/98/NT 4.0で動作するフリーソフトで、現在同社サイトや窓の杜からダウンロードできる。
「CHOCOA」は、IRCサーバーに接続して世界中の人とチャットができるIRCクライアント。IRCには話題に応じて多くの“チャンネル”が開設されており、同時に複数のチャンネルに参加することができる。「CHOCOA」は、参加しているチャンネルの数だけウィンドウを開くのではなく、1つのウィンドウでチャンネルを切り替えながらチャットできるのが特長だ。
v1.0では、“CHOCOAScript”というスクリプトエンジンが内蔵された。このスクリプトエンジンをうまく活用すると、たとえば席を外している間に自分の名前が呼ばれたときにメッセージを返したり、後から参加してきた人が知人だった場合にチャンネルの管理者権限を与えるといったことが、「CHOCOA」側の設定により自動的にできるようになる。会話中のキーワードにさまざまな反応を示したり、接続していない人への伝言を預かったりする“ボット”を作成することも可能だ。
また、前バージョンまで3分割だったウィンドウに、参加しているチャンネルを一覧表示する領域が新たに追加された。一覧表示されているチャンネルをダブルクリックするだけでチャンネルが切り替わるようになるなど、ユーザーインターフェイスも改善されている。このほか、複数のIRCサーバーへの同時接続や、ユーザー設定のインポート/エクスボートが可能になるなど、多くの変更が加えられている。
【著作権者】(株)富士通研究所
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(99/11/25)
□CHOCOA Home Page
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/
(新城 雅章)