デジカメ画像の詳細情報を表示する「Exif Reader」v1.40が公開
撮影日時、シャッタースピード、絞り、デジカメの機種もわかる
(99/12/06)
デジタルカメラで撮影した画像の詳細情報を表示するソフト「Exif Reader」v1.40が、2日に公開された。デジタルカメラで撮影したJPEG形式の画像に埋め込まれている様々な情報を色分けして一覧表示したり、複数の画像を順に閲覧していくことができる。Windows 95/98/NT 4.0対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「Exif Reader」は、デジタルカメラで撮影したJPEGファイルの詳細情報を一覧表示するソフト。多くのデジタルカメラは、撮影した画像をEXIFという特殊な情報を含んだJPEG形式のファイルとして保存する。「Exif Reader」でこのJPEGファイルを読み込むと、画像ファイルに埋め込まれたカメラの機種名、撮影日時、シャッタースピード、F値(絞り)、フラッシュの有無、カメラの詳細な仕様など様々な情報を色分けして見やすく一覧表示してくれる。フォルダ内の画像ファイルをマウスクリックだけで一つずつ順に読み込んでいくこともでき、画像の数が多いときでも手軽に画像の内容と情報を確認できる。
自分が使っているカメラの詳細な仕様を知りたいときに利用できるほか、きれいに撮影できた時のシャッター速度やF値などのデータを記録・管理しておけば、次に画像を撮影する際の参考になるだろう。
【著作権者】吉本 龍司 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.40(99/12/02)
□Ryuuji's Homepage
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
(日沼 諭史)