壁紙ならぬ「前紙」v0.56がリリース
画像を付箋のように貼り付けて、ほかのウィンドウより手前に表示
(99/12/22)
画像を付箋として貼り付ける感覚で画面上に表示できる「前紙」v0.56が、22日にリリースされた。Windows 95/98/NT 4.0対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「前紙」は、BMP/GIF/JPEG形式の画像を読み込み、ほかのアプリケーションのウィンドウより手前に画像表示するソフト。表示した画像はドラッグでデスクトップ上を自由に移動でき、画像を付箋としてデスクトップに貼り付ける感覚で、好みの画像にいつでも切り替えて表示できる。アプリケーションの操作を妨げないよう、手前に表示しない設定に変更することも可能だ。
四角形の画像のほか、デスクトップが透けて見える画像を表示することもでき、例えば白の背景の中心に赤い星型のマークが入った画像を読み込むと、赤い星型のマークだけを“前紙”として表示できる。ギザギザの縁をもつ画像や中心をくり抜いたような画像などを表示することも可能だ。
【著作権者】ちいさいそふと、(有)ルミネ
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.56(99/12/22)
□ちいさいそふと
http://www.vector.co.jp/authors/VA012657/
(日沼 諭史)