特集


オンラインソフトで占う2000年

気になる有名人たちの今後もわかる!? 占いソフトで今年の運勢を大予想

(00/01/11)

 一年の計は元旦にありと言うが、読者の皆さんはもう今年の抱負や目標は決まっただろうか。節目とも言える西暦2000年、果たしてどんな年になるのだろう。ここはひとつ窓の杜らしく、さまざまな占いソフトを紹介しながら、それらを使って昨年話題になった有名人たちの今年の運勢を実際に占ってみることにしよう。

 なお占いは“当たるも八卦、当たらぬも八卦”。どのような占い結果であっても、あくまで占いにすぎないことをあらかじめご理解の上でお楽しみいただきたい。

「占い運勢カレンダー」で工藤投手の“男の花道”を大予言

「占い運勢カレンダー」  日めくりカレンダーのように毎日の運勢を占えるのが「占い運勢カレンダー」。生年月日と出生時刻(なくても可)を入力すれば、九星気学と四柱推命により年・月・日・時間の単位で運勢や吉凶方位を細かくみることができる。大安吉日を調べる六曜カレンダーとしても使えるのがミソ。さらに風水による家庭やオフィスの玄関・窓・トイレといった設備の吉方も調べられるのもうれしい。もちろんその人の基本的な性格/結婚/相性/金運/仕事運もわかる。物事を始めるタイミングや時期、方角の運勢が気になる人にオススメしたい総合占いソフトだ。ただしカレンダーとはいえ予定の書き込みなどはできないので注意。

占う  さて昨年はダイエーホークスを日本一に導きながらアッと驚くFA宣言で巨人に移籍した工藤公康投手('63年5月5日生まれ)。長嶋監督の殺し文句通り、男の花道を飾れるかどうかが気になるところだが、「占い運勢カレンダー」で見た今年のシーズン期間中は、彼の運勢は概して好調。四柱推命で見た仕事運も4~9月は良く、大活躍が期待できそうだ。

【著作権者】新宅 智之 氏
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】1.11(99/08/09)

□ともさんの開発室
http://www.vector.co.jp/authors/VA006966/

「(新)13星座占い」で1999年のお騒がせカップルを占う!

「(新)13星座占い」  従来の12星座に新たにへびつかい座を加えて占う13星座占い。一時期のブームは一段落した感もあるが、その的中率は「(新)13星座占い」を使ってみれば実感できる。このソフトでは生年月日と性別を入力すれば、個人診断として性格/人生/恋愛/金運 を占える。いずれもどのような面で注意が必要かなどをハッキリ指摘してくれるので、開運につながるだろう。また相性診断では恋人関係と友人関係の2タイプで調べられ、さらに2007年までの月ごとの運勢や毎日のアドバイスも教えてくれる。診断結果はテキストファイルに保存可能だ。

占う  さて1999年話題の二人と言えば羽賀研二さん('62年7月21日生まれ)と梅宮アンナさん('72年8月20日生まれ)。このソフトによれば二人の相性は並の64点だが、2000年はこの1月が要注意で、羽賀さんには行きずりの恋、アンナさんには新しい恋の始まる暗示がある。復縁があるとすれば、二人の恋愛運が共に良くなる4月から7月にかけてが勝負のようだ。

【著作権者】広瀬 豪 氏
【ソフト種別】シェアウェア 800円
【バージョン】2.1(99/05/02)

□TMSホームページ
http://member.nifty.ne.jp/tmserv/

「中国占星術」でイチローなみの口説き術を学べ!?

「中国占星術」  性格や相性を占うだけでなくその人の口説き方まで占えるのが「中国占星術」。相性が多少悪くてもめげずに攻略する方法がわかってしまう、オンラインソフトの中では異色の恋愛占いだ。生年月日を入力すれば、男女共通してその人の性格と口説く方法が示される。女性についてはさらに隠された秘密(?)まで教えてくれる。どんな秘密かは占ってみてのお楽しみだが、会社でやるとセクハラで訴えられてもおかしくないような内容なので気をつけるべし。見かけは比較的シンプルながら、中身はかなり濃い占いだ。

占う  さて昨年はプロ野球選手のイチローさん('73年10月22日生まれ)と元アナウンサー福島弓子さん('65年12月10日生まれ)の電撃結婚が話題になった。報告記者会見でイチローさんの「(どうやって口説いたかは)企業秘密です」という言葉に興味をそそられたが、「中国占星術」によれば二人の相性は最高のAランク。弓子さんが弱いという、リッチでおしゃれな雰囲気で攻めたのかも。

【著作権者】北澤 正弘 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.10(98/05/24)

□作者: 北澤 正弘
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an002146.html

「電脳易占32」でデヴィ夫人の2000年を一刀両断!

「電脳易占32」  東洋占いと言えばまず思い浮かぶのが易占い。中国の易経に基づいた占いで3000年の歴史を持つ代表的な占いだ。そんな易占いを手軽に行えるのが「電脳易占32」。占うことをよく念じながらボタンを押していくだけで手軽に結果の卦(け)を見ることができる。用語は少々難しいが、説明書やヘルプに解説やサンプルがあるので読んでおくといい。本卦と之卦を切り替え表示するほか、易に詳しい人には[禁断モード]ボタンで詳細分析も見られるようになっている。

占う  さて昨年はテレビ番組やワイドショーで注目を集めたデヴィ夫人。歯に衣着せぬ発言で物議をかもしたが、「電脳易占32」で彼女の今年を念じて占ってみると、2000年はまだあちこちで対立を生みそう。知人や世間に離反され窮地に陥るという卦が出たが、相手と直接話し合うことで解決できるとも。今年は彼女にとって“協力”が鍵のようだ。

【著作権者】RANBO(藤永 秀俊) 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】4.00(96/05/20)

□作者: 藤永 秀俊
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an002132.html

「ぐるぐるタロット」で叶姉妹のゆくえをゴージャスに大胆予想!?

「ぐるぐるタロット」  抜群の的中率を誇ることで知られるタロット占いは、パソコンソフト化することでカードのシャッフルが確実になり、さらに当たりやすくなるという説がある。そんなタロット占いを手軽に行えるのが「ぐるぐるタロット」。カードの展開方法は著名なケルト十字スプレッドやヘキサグラムスプレッド、ホロスコープに見立てて全般を占うホロスコープスプレッド、今日の運勢など16種類。アニメ「セーラームーン」の内惑星五戦士になぞらえるセーラームーン法なんてのもあって楽しめる。各カードの意味は象徴的なキーワードや短いフレーズで表示されるため解釈には慣れが必要だが、そのぶん言葉のインスピレーションを働かせて自由に占えるだろう。

占う  さて昨年週刊誌やテレビを賑わせたゴージャスな叶姉妹。ホロスコープスプレッドで13枚のカードを一枚ずつめくりながら彼女たちの今年の運勢を占ったところ、精神・結婚運は悪くないものの、友人・家庭・恋愛・金銭運に良くない暗示が…。特に総合運には堕落を意味するカードが現れた。2000年は叶姉妹ブームも去り、パッとしないかもしれない。

【著作権者】Lumiere 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.110(97/04/26)

□作者: Lumiere
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an003604.html

「チャート占星術」で久米宏キャスターの今後をズバリ!

「チャート占星術」  12星座でみる星占いはもうおなじみだが、生年月日や出生時間、出生地の緯度経度からきちんとホロスコープを描いて占う“西洋占星術”は的中率も格段に高い。そんな本格派の西洋占星術を誰でも手軽に行えるのが「チャート占星術」だ。ホロスコープやアスペクトを描いてその人の性格や愛情運、結婚運を2ページにわたって占ってくれるし、今後1ヶ月間の毎日の運勢も5段階で一覧表示してくれる。相性占いも友情/家族/師弟/恋愛/ライバル/金銭/ビジネスの関係について相性指数で表示するからわかりやすい。これでフリーソフトなのだから驚きだ。

占う  さて昨年は突然の休養宣言で番組降板かと騒がれた「ニュースステーション」の人気キャスター、久米宏さん('44年7月14日生まれ)。テレビ朝日と再契約し1月4日からの復帰は順調のようだが、「チャート占星術」でも1月から2月にかけてビジネス運がもっぱら好調となっている。だがその一方で1月後半から2月上旬、健康運の不調が気になるところだ。

【著作権者】石井 由紀夫 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.53(99/10/28)

□作者: 石井 由紀夫
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an013699.html

「占いパーソナル」で小渕政権の行く末を斬る!

「占いパーソナル」  あれもこれも占ってみたいという欲張りな人には、さまざまな占いを組み合わせて総合的に占える「占いパーソナル」がオススメだ。占いのための予備知識は不要。コレ1本で四柱推命、姓名判断、相性診断から手相や人相までいろんな占いを手軽に楽しめる。もちろん今年/今月/今日の運勢を見たり、時間軸で独立運・仕事運・財運・恋愛運・願い事の各運勢をグラフ表示し、幸運期や要注意期を一目でチェックできるのがうれしい。相性を見たい相手をまとめて登録し、相性のいい順にランク表示したり全員の今日の運勢を一覧したりできるのがユニークだ。

占う  さて昨年はなにかと支持率低下が報じられた小渕首相('37年6月25日生まれ)。歴代首相の平均在任期間も無事に越え、長期政権にも意欲的と伝えられている。「占いパーソナル」では、2000年は完成期でこれまでの努力が結果として現れる年になると出た。だが運勢グラフには4月から9月まで仕事運が低迷する暗示もある。財運も悪くなる6、7月が正念場かもしれない。

【著作権者】新宅 智之 氏
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】1.2(99/08/09)

□ともさんの開発室
http://www.vector.co.jp/authors/VA006966/

(ひぐち たかし)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで