BIGLOBEが育成メールソフト「メイルドール」のβ版をリリース
デスクトップで人形を育てるポストペット型メールソフト
(00/01/27)
BIGLOBEは24日、デスクトップ上で育てる人形にメールを配達させるポストペット型育成メールソフト「メイルドール」のβ版をリリースした。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在「メイルドール」の専用サイトからダウンロードできる。
「メイルドール」は、人間になるのを夢見る人形をデスクトップ上で育てるメールソフト。大正時代の日本をイメージした舞台設定で、おどろおどろしい雰囲気が漂っているのが特徴だ。ペットとなる人形はウィンドウ内で飼うのではなく、デスクトップキャラクターのようにデスクトップ上を自由に動き回るタイプとなっている。
今回リリースされたβ版では、女の子の“みよ”か男の子の“みつる”のどちらか一方を育てることができる。デスクトップの右上に人形とは別に庭付きのお屋敷が表示され、ここからメールのチェックやメール一覧ウィンドウの表示ができるようになっている。人形に自転車やけん玉などのおもちゃを与えることもでき、与えたものによってはさまざまな反応を見せてくれる。
メールの送信相手が「メイルドール」を利用していれば、育てている人形にメールを配達させることもできる。配達から戻ってくると、人形自身からのメールが送られることがある。メールの内容は、配達中に起きた出来事から、道中で聞いてきた怪談話までと内容はさまざま。人形がデスクトップを動き回っているときも、ユーザーに吹き出し表示で話しかけてくることがある。
BIGLOBEによると、正式版は4月頃にフリーソフトとしてリリースされる予定。同時に有料の専用サイトを設立し、オンラインイベントを開催するなどコミュニティの場を提供していくとのこと。
【著作権者】日本電気(株)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0B
□メイルドール
http://maildoll.cplaza.ne.jp/
(新城 雅章)