【第37回】

アクションおはじき「Oh!HAJIKI For Windows95/NT4.0」

体当たりしてステージ上から敵のボールをはじき落とせ!

(00/02/10)

「Oh!HAJIKI For Windows95/NT4.0」  「Oh! HAJIKI」は、空中に浮かんだ四角いステージ上から敵のボールを体当たりで落とすアクションゲーム。複数の敵ボールがステージ上を縦横無尽に動き回っているので、マウスで赤いボールを操作してすべての敵ボールをステージからはじき落とすという、まさにおはじきのバトルロイヤル。ステージが進むにつれ、敵ボールの数や種類が増えていき、画面内はカラフルになって楽しいが、同時に難易度もあがっていく。ボールは慣性の法則に従って動くため、急に方向転換できないなどユーザーが実際に動かすマウスの動きとずれが生じる。このためボールの操作が難しく、ステージ際の敵との駆け引きでは思わずマウスを握る手に力が入る。自分のボールがステージから落ちそうになった時は、1ステージ3回までの「ブレーキ」を使おう。ゲーム時間が20秒を超えるとステージが端から壊れて小さくなってゆくので、モタモタしているとさらにゲームは難しくなる。全クリアすると最高得点と通算クリア時間が記録されるので、こんどはタイムアタックやスコアアタックに挑戦しよう。

【著作権者】Takeshi Maruyama(まるくん) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02B(98/04/29)
【ファイルサイズ】410K

□Marukun's Web
http://www.mars.dti.ne.jp/~marukun/

(勝木 麻友)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで