複数フォルダ一括作成ソフト「CreateFolder」v1.11がリリース
複数フォルダをテキスト形式のリストを元に一括作成
(00/02/17)
複数のフォルダをテキストデータを元に一括して作成するソフト「CreateFolder」v1.11がリリースされた。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在作者ホームページからダウンロードできる。
「CreateFolder」は、テキスト形式のリストを元に複数のフォルダを一括して作成するソフト。テキストファイルを読み込んで、各行の文字列をフォルダ名に割り当てた複数のフォルダを、指定したフォルダ内に一括して作成できる。例えば都道府県名が1行ずつ書かれたテキストファイルを読み込めば、“北海道”や“青森県”といったフォルダを一括して作成できる仕組みだ。フォルダ名の前か後に通し番号を追加することもできる。
テキスト形式のリストから瞬時にフォルダを作成できるため、業務用にデータファイルを分類するフォルダを作りたいときなどに役立つだろう。もちろん、フォルダを一括作成する場所は自由に指定できるため、月ごとのフォルダの下に同じ形式でサブフォルダを作成するといった場合にも便利だ。ただし、孫フォルダなど階層の深いフォルダを一度に作成することはできないため、複雑な階層のフォルダを作成する場合は、リストを複数用意して1階層ずつ作成していく必要がある。
【著作権者】Hiroki Takada 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(00/02/17)
□Hiroki's Softwares
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015734/
(新城 雅章)