フォントを自由に分類し、一覧表示で比較できる「ふぉんとふぉるだ」v1.00
フォントの管理や書体の比較が簡単に
(00/02/24)
インストールされたフォントをユーザーが自由に分類でき、フォントの書体を一覧表示して比較できる「ふぉんとふぉるだ」v1.00が、23日にリリースされた。Windows 95/98/NT4.0/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「ふぉんとふぉるだ」は、Windowsにインストールされたフォントをユーザーが自由に分類でき、さらに書体を一覧表示して比較できるソフト。エクスプローラ風の画面で、フォントをフォルダ別に分類することができる。[コントロールパネル]の[フォント]では、全てのフォントがひとつのフォルダに表示されるため、フォントの数が増えてくると管理が大変になるが、「ふぉんとふぉるだ」を利用すると、自分の好きなようにフォルダを作成してフォントを分類できるため、フォントの数が増えてしまっても十分管理できる。また、画面上部のコンボボックスに文字列を入力すると、同じフォルダに分類されたフォントのサンプルイメージが一覧表示され、各フォントの書体を比較することができる。
「ふぉんとふぉるだ」を初めて起動したときは、全てのフォントがひとつのフォルダに収まっている。例えばこの中に“日本語”や“欧文”などのフォルダを新規に作成すれば、エクスプローラでファイルを移動するのと同じように、ドラッグ&ドロップでフォントを分類できるようになる。たくさんのフォントがある場合は、さらに“丸文字書体”や“明朝体”などのフォルダを作って細かく分類すればよいだろう。サンプルイメージを表示するためのコンボボックスに日本語文字列を入力すれば、日本語対応フォントかどうかもひと目で区別することができる。
【著作権者】Hiroshi Kato 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/02/23)
□HK WORLD
http://www1.odn.ne.jp/~cam77430/
(新城 雅章)