IEで表示しているページに手書きの絵や付箋を貼り付ける「iMarkup」v1.03
描いた絵や貼り付けた付箋を他のユーザーが再現することも可能
(00/03/27)
IEで表示しているホームページに手書きの絵や付箋を貼り付けるプラグインソフト「iMarkup」v1.03が公開された。IEのエクスプローラ バーとして動作するIE専用のプラグインで、IEで表示している好みのホームページ上にマウスで落書きしたり、付箋を貼り付けてメモを残しておくことができる。Windows 95/98/NT/2000に対応した39ドルのシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。動作にはIE 4以降が必要。
「iMarkup」は、IEで表示しているホームページにマウスで絵を描いたり付箋を貼り付けることができるIE専用のプラグインソフト。ホームページの内容を編集して絵や付箋を埋め込むのではなく、IEのホームページ表示部分に絵や付箋を重ねて表示するようになっている。線の太さや色を変えて、マウス操作でホームページに落書きする感覚で絵を描くことができ、描いた線はIEのウィンドウ上で位置、形、大きさを自在に変更できる。シンプルな四角形の付箋や漫画の吹きだしの形をした付箋、動物や人間の顔の画像が添えられた付箋などをホームページに貼り付けて、メモを残しておくことも可能だ。
ホームページ上に描いた絵や貼り付けた付箋は「iMarkup」が自動で記憶し、再度同じホームページにアクセスした際に絵や付箋が元通りに復元されて表示される。また、「iMarkup」でホームページに描いた絵などのデータを添付ファイルとしてメール送信する機能も備えている。メールを受け取ったユーザーが「iMarkup」をインストールしていれば、受け取った添付ファイルをダブルクリックするだけでIEを起動してホームページにアクセスし、「iMarkup」で描いたとおりのデザインを再現する。
例えば他の人に窓の杜を紹介するとき、「iMarkup」で窓の杜のホームページ上にマークを描いたり付箋で詳しい説明をつけてメール送信すれば、オンラインソフトのダウンロードページや、メール版窓の杜のバックナンバーを収録しているページの場所を案内するといったこともできる。
なお、「iMarkup」から絵を描く機能や付箋を貼り付ける機能などを省いたフリーの「iMarkup Plug-in」も作者のホームページで公開されており、受け取った「iMarkup」のデータをIEで再現することができる。
【著作権者】iMarkup Solutions, Inc.
【ソフト種別】シェアウェア 39ドル
【バージョン】1.03
□iMarkup Solutions -- Annotate Web Pages As You Surf!
http://www.imarkup.com/
(日沼 諭史)