AVIファイルにペイントソフトの操作感で図形や文字を描き込む「EmAvi」
ムービーに著作権情報や注釈を簡単に入れることができる
(00/03/30)
(株)エムソフトは30日、AVIファイルにペイントソフトの操作感で図形や文字を描き込むソフト「EmAvi」v1.00βを公開した。Windows 95/98/NT 4.0/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「EmAvi」は、AVIファイルのムービーに丸型や四角型の図形や好きな文字を描き込むソフト。図形や文字は色パレットやペンの太さを指定して描くことができ、他のソフトで作成した画像をクリップボード経由で貼り付けることも可能。コマ単位ではなくムービーのすべてのコマに同じ内容が描き込まれるので、ムービーに著作権情報や日付を入れたり、プリクラ風にイラストや外枠を描き込みたいときなどに便利だ。
そのほか、AVIファイルの圧縮形式を選択して保存することができ、無圧縮のムービーを圧縮してHDDの空き容量を節約することも可能。圧縮形式はWindowsにインストールされている“ビデオ圧縮 Codecs”の中から選択できる。
【著作権者】(株)エムソフト
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00β(00/03/30)
□エムソフト ホーム ページ
http://www.emsoft.co.jp/
(竹元 克己)