【第44回】

七並べ風の音階当てパズルゲーム「をんくゎん」

音感と記憶力をフル回転させて音が鳴った順番を当てよう

(00/03/30)

「をんくゎん」のゲーム画面
「をんくゎん」のゲーム画面
 
レベル4をクリア!
レベル4をクリア!
 
 記憶力に加えて音程を聴き分ける能力“音感”も必要になるパズルゲームが「をんくゎん」だ。起動すると8つの四角いマスが表示され、レベル1のステージが始まるとまず“ドレミファソラシ”の7音が順に鳴る。それぞれの音が鳴っている間にマスが一つずつ赤く点灯し、残りの一つのマスは無音に割り当てられる。それぞれの音と無音がどのマスに割り当てられたか、しっかりと目と耳に焼きつけて覚えておこう。次に、設問となるランダムな3つの音が鳴る。音程を判断して、それぞれの音が割り当てられているマスを順番にクリックできればレベル1クリアだ。しかし、誤ったマスをクリックした瞬間にやり直しとなり、3回やり直して失敗するとゲームオーバーになる。全12レベルで、各レベルをクリアするごとに設問のメロディーが1音ずつ増え、さらに音の鳴る時間も短くなっていく。なお、動作にはMIDIを再生できる環境とVB6.0のランタイムが必要だ。

 さっそくこのゲームをプレイしたが、相当に難しいゲームでなかなか先のレベルに進めない。レベルが上がるにつれて音の鳴る時間がどんどん短くなっていくので、紙にメモしながらプレイしてもレベル5が限界だった。ソフト作者でさえ全レベルをクリアしていないとのことだ。最後のレベル12をクリアするとパスワードが表示されるそうなので、ぜひ挑戦して作者に報告しよう。

【著作権者】水凪 京平 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】84KB

□作者: 水凪京平
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an015410.html

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで