【第1回】
「penta VTR」
電波状態の悪いテレビのようなブレた画像に加工できる
(00/04/05)
市販フォトレタッチソフトの定番「Photoshop」。その高い人気の理由に豊富なフィルター機能があげられる。標準で搭載されているフィルター以外にも、オンラインソフトとして公開されているPhotoshopプラグインを追加すれば、さらに多くのフィルターを利用できるようになる。実はこれらのPhotoshopプラグインは、Photoshop以外のペイントソフトでも利用できる。この連載では、数多いPhotoshopプラグインのなかから特に魅力的なものを紹介していく。
「penta VTR」は、画像を電波状態の悪いテレビのブレたように加工するPhotoshopプラグイン。走査線のような透けるストライプの効果と、テレビのゴーストのような画面ブレの効果のフィルターをかけられる。操作するパラメーターは4つだけなので使いやすい。[Line Distance]で走査線間の距離、[Line Width]で走査線一本一本の幅、ストライプの太さを調整できる[Contrast]で画像と走査線の透け具合を調整し、[Ghost]で画像と走査線をずれさせると、画像に画面ブレの効果をかけられる。
[Line Distance]と[Line Width]でのストライプの調整にはちょっとしたコツが必要で、[Line Distance]を30にして[Line Width]を1くらいにすると、キレイにストライプが現れる。これを基準にして、あとはプレビュー画面を見ながらブレ具合を再現すれば、何の変哲もない画像もなんだか近未来的なカッコイイ雰囲気になるからおもしろい。手軽に気の利いた画像加工をしたい人にはオススメのプラグインだ。
【著作権者】西台 英二 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(00/03/06)
□Penta Site
http://www.tiu.ac.jp/~nishidai/penta/
(勝木 麻友)