【第45回】

岩をよけながらカギを集めるゲーム「ROLL DOG BER」

ハイスコア目指してハシゴを架けて駆け上がれ!

(00/04/06)

「ROLL DOG BER」のゲーム画面
「ROLL DOG BER」のゲーム画面
 
ステージ5をクリア!
ステージ5をクリア!
 
 二足歩行する犬のキャラクターを操る「ROLL DOG BER」は、そのかわいらしいキャラクターとは裏腹に、すばやい判断力が必要になるシビアなゲームだ。ステージは10段の床からなっていて、ランダムに穴があいている。上から大量に転がってくる岩をよけつつステージ中に散らばっているすべてのカギを集めると、ステージ上部にある天井が開く。天井が開いたあとは最上段まで登ればステージクリアとなり、次のステージに進むことができる。しかし、岩にぶつかってしまうと犬のキャラクターはぺっちゃんこになって最下段のスタート地点に戻されてしまい、3回ぺっちゃんこになってしまうとゲームオーバーになる。上へ登るにはハシゴを架けて登っていくが、ハシゴには数に限りがあるので要注意だ。また、ハシゴを架けている途中にハシゴにあたった岩は破壊することができるため、うまく利用すれば岩をよけることなく上へ登っていける。ステージ上には時間の経過に従ってアイテムが次々に出現し、1UPする「犬」やステージ上の岩をすべて破壊してくれる「星」のほか、ボーナス点が加算される果物やコインなども現れる。

 ステージクリアの時間制限はないので、岩が絶対に転がってこない“安全地帯”を見つけて、そこでじっくりとカギを取る作戦を練るのがポイント。ハイスコアを目指す場合も、アイテムが数多く出現するまで安全地帯で待ってからアイテムをゲットしよう。ハイスコアは考えず、とにかく最短でカギを取るルートを考えながらトライしてみたが、ステージ5をクリアするのがやっとだった。岩の動きをよーく見極め、ハシゴとアイテムを巧みに使わなければハイスコアを獲得するのは難しいだろう。

【著作権者】N.I 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】171KB

□Free Soft Ware B
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011187/

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで