Winゲームデモ!


【第78回】

アクションストラテジー「Evolva」

進化しながら敵と戦うバイオ系アクション

(00/04/12)

タイトル画面

 先週、アメリカのセレラ・ジェノミクス社によって、人間の全遺伝情報をほぼ解読 されたというニュースが報じられた。これを契機に、遺伝子工学は新しい段階を迎え ることになるだろう。人が自らの体を遺伝子レベルで改造し、新しい能力を手に入れ る時代が、すぐそこまで来ているのかもしれない。今回紹介する「Evolva」は、まさ にそんな未来を予感させるバイオ系のアクションだ。


敵の遺伝子を吸収してパワーアップ

 ではまず、このゲーム「Evolva」の背景について。時は未来。遺伝子工学の頂点を 極めた人類は、ついに他の生物から遺伝子を取り込んで自ら進化する究極の生命体、 “ジノハンター”を産み出すことに成功した。プレイヤーは、ジノハンターのエリー ト戦闘集団“エボルバ”の一員として、銀河系の侵略を目論む敵種族“パラサイト” と戦うために各惑星に派遣される。出会った生物から有益な遺伝子を吸収し、それを 利用してパラサイトを撃滅するのが、与えられた使命だ。ちょっとわかりにくい話だ が、要するに新しい能力を吸収しながら成長し、ミッションをクリアするのが目的と いうわけ。

タイプの違う4人のキャラクターでチームを編成する   ミッションの舞台となる惑星
タイプの違う4人のキャラクターでチームを編成する   ミッションの舞台となる惑星。敵対種族「パラサイト」が蔓延している

リーダーを切り替えながら敵陣を突破せよ!!

地下へ通じる進入路を見つけるのが使命
地下へ通じる進入路を見つけるのが第一の使命だ

巨大な植物が生い茂る世界
巨大な植物が生い茂る世界でパラサイトと戦う

 シングルプレイ(シナリオモード)では、タイプの違う4人のジノハンターを1チー ムとして操作する。“Agile”“Speed”“Heavy”“Intelligent”の4人の中から1人 を選んでリーダーとし、残りの3人をそれに従えるわけだ。リーダーの切り替えは、 ファンクションキーの[F1]~[F4]を使う。各キャラクターはベースとなる能力が異な るだけでなく、利用できる攻撃方法も違うので、その場の状況に合わせて適切に選ぶ 必要がある。基本的な操作は上記のとおりだが、このほかにも特殊なコマンドやテン キーを使う操作方法もある。詳しくはゲーム中の“オプション”を参照してほしい。

前進/後退[W]/[S]キー
左移動/右移動[A]/[D]キー
ジャンプマウスの右クリック
攻撃マウスの左クリック
攻撃方法の選択マウスのホイール
リーダーの切り替え[F1][F2][F3][F4]

 デモ版のミッションは、パラサイトたちがはびこるテリトリーを突破して、地下へ 通じる連絡路を見つけ出すこと。かなりトリッキーなマップなので、頭の中に地図を 描きながら進む必要がある。途中で遭遇するパラサイトから遺伝子を奪い、“進化” することも忘れないように。中でも、ゲーム序盤に登場する生体レーザーを持つ生物 と、炎を吹き出す生物の遺伝子は、後々有効だ。

登場する生物がなんともブキミ

パラサイトたちの攻撃パターンは様々
パラサイトたちの攻撃パターンは様々。有益な遺伝子を取り込め!!
 操作方法やプレイの感触は、「Quake」や「Half-Life」に似ている。これらのゲー ムに馴染みのある人なら、そのまますんなりプレイできるだろう。しかし、雰囲気や ビジュアルは全然違う。登場する生物がなんともブキミで、生理的というか、むしろ 本能的な嫌悪感を感じる。巨大な甲虫や、頭がないカエルのような生物が大軍で群が る様は、ちょっとキモチが悪い。…ま、それがこのゲームの持ち味でもあるわけだが、 昆虫や両生類が苦手な人には、なかなかグッとくる映像だ。バイオSF的なネタである だけに、敵の攻撃パターンもバリエーションが豊富。マップの中には、特定の遺伝子 を手に入れないと先へ進めない場所もあり、きちんと作戦や順路を考えて進まないと クリアは難しいと思う。

マルチプレイモードで対戦も可能

群れで襲いかかる異形の生物たち
群れで襲いかかる異形の生物たち。生き残るのは困難だ
 デモ版でプレイできるのは、“LAND4”と呼ばれるシナリオのみ。様々な地形が入 り組む、起伏に富んだ惑星が舞台だ。マップは広く、立体的な迷路になっていて、登 場するパラサイトの数も多い。初めてプレイするにはやや難易度が高く感じるが、こ のゲームのおもしろさを知るには、ちょうどいい設定だと思う。このデモ版は、ネッ トワークを経由したマルチプレイにも対応していて、自分のパソコンをゲームサーバー として公開したり、他のサーバーにアクセスすることもできる。ただし、こちらも用 意されているマップが1種類のみで、あくまでも体験用だ。もちろん製品版にはこう した制限はなく、シングルプレイもマルチプレイもフルに楽しめるようになっている。 日本国内では、(株)P&Aが5月に発売の予定。価格は8,800円(税別)とのこと。

発売元(株)P&A
価格8,800円
発売日5月発売予定

(evolvademo.exe、30MB、ゲームデモ)

□Evolva ホームページ
http://www.panda.co.jp/games/evolva/

(駒沢 丈治)


(c) P.&A.,Inc. All Right Reserved.


トップページへ
Winゲームデモ! INDEX



Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで