【第47回】

敵キャラなしのシューティングゲーム「Space Crasher」

1分間の制限時間内に1つでも多くのブロックを破壊しよう!

(00/04/20)

「Space Crasher」のゲーム画面
「Space Crasher」のゲーム画面
 
ハイスコア 41,730点
ハイスコア 41,730点
 
 縦スクロール型シューティング「Space Crasher」は、1分間の制限時間内に少しでも多くのブロックを破壊してハイスコアを目指すゲーム。シューティングゲームにもかかわらず敵キャラは一切登場せず、攻撃されたり障害物に衝突しても自機が破壊することはない。プレイヤーはひたすら弾を撃ちまくり、1分間の制限時間内に画面にびっしり並んだ色とりどりのブロックを破壊していくのだ。ブロックは色によって耐久力と破壊したときの得点が異なり、1発で破壊できる赤ブロックは50点、50発撃ち込んで破壊できる白ブロックは3,000点ゲットできる。逆に紫ブロックを破壊すると300点の減点となるので注意。また、青ブロックを破壊するとパワーアップして連射スピードが速くなるので、確実に破壊しよう。自分のプレイの様子を記録して、あとで再現することも可能だ。なお、作者のホームページでユーザー登録することでスコアランキングに参加できるので、高得点できたらぜひ登録しよう。

 さっそくステージ1をプレイしてみた。弾は撃ちっぱなしにして、次々とブロックを破壊していった。しかし、勢い余ってたまに現れる紫ブロックまでも破壊してしまい、減点。青ブロックを確実に破壊してパワーアップしたものの、ステージ後半では紫ブロックが大量に出現して一気に得点を減らしてしまいそうになった。結局41,730点をゲットしたが、ただ漫然と弾を撃っているだけでは、40,000点を超えるのはなかなか難しい。

【著作権者】factory
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.54a(99/03/28)
【ファイルサイズ】177KB

□Windforce
http://www.windforce.net/

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで