【第48回】

スピード感満点のカードバトルゲーム「CARD DUELERS」

11種類のカードを駆使して、ハイスコアを目指せ!

(00/05/11)

「CARD DUELERS」のゲーム画面
「CARD DUELERS」のゲーム画面
 
ハイスコア 469,950点
ハイスコア 469,950点
 
 11種類のカードを駆使して戦うスピード感満点のカードバトルゲームが「CARD DUELERS」だ。世界の果てにあるという秘宝を求めて8人のカード使いが旅に出る、というのが「CARD DUELERS」のストーリー。カードを使って相手を攻撃しながら、3D風の横スクロール画面でゴールに向かってひた走り、トップでゴールするか対戦相手の2人が倒れた時点で勝利となる。得意の攻撃方法が異なる8人のキャラクターの中からプレイヤーが1人を選択し、コンピューターが操作する他の2人とバトル開始。キャラクターの走る速度や攻撃力は、自分が初めから持っている6枚のカードに書かれた数“エネルギー値”の合計によって決定される。カードは他のキャラクターと交換したりランダムに交換することができ、同じ絵柄のカードを3枚揃えると対戦相手を攻撃することができる。持っているカードのエネルギー値の合計が小さいほど速く走ることができるが、エネルギー値の小さいカードで攻撃しても相手に与えるダメージは少ないので、攻撃重視で相手を倒すか、あるいは走力重視で逃げ勝つかをよく考えてうまくカードを揃えよう。

 高得点を狙うには対戦相手を2人とも倒すのがベストだ。同じ絵柄のカードを4枚以上か同じ数のカードを2枚以上揃えたときの必殺アタックをガンガン使って、相手にダメージを与えて倒し得点を稼ごう。ただし必殺アタックを使う場合は、自分の順位によっては自爆して逆にダメージを受けてしまうこともあるので注意が必要だ。筆者がプレイした結果は469,950点が限度で、作者ホームページで公開されているインターネットランキングでは執筆時点で31位にランクインしたものの、1位の685,269点と22万点差もある結果となった。

【著作権者】OHBA 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(00/01/03)
【ファイルサイズ】2.11MB

□OHBA堂
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014388/

(山本 幸広)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで