弾をぶつけてキャラクターを操作するアクションパズルゲーム「NikumanShot」
トゲトゲをうまく避けながらステージに散らばる肉まんをゲットしよう
(00/05/11)
下から弾をぶつけてキャラクターを操作し、ステージに配置されたトゲトゲを避けながら肉まんをゲットするアクションパズルゲーム「NikumanShot」v0.04aが、11日にリリースされた。Windows 95/98/2000で動作する1,000円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「NikumanShot」は、丸い形をしたキャラクターの“ピーナちゃん”に弾をぶつけて操作し、ステージに配置されたトゲを避けながら肉まんをゲットするアクションパズルゲーム。プレイヤーはステージの一番下にいる“しゅう太君”を左右に動かしながら弾を発射し、重力で自然落下するピーナちゃんに弾をぶつけることで、ピーナちゃんを間接的に操作する。ピーナちゃんがトゲに当たらないように動かして、全ての肉まんを集めるとステージクリア。ピーナちゃんがトゲに当たるとミスとなり、3回ミスしてしまうとゲームオーバーとなる。
しゅう太君を操作してピーナちゃんに弾をぶつけると、ピーナちゃんは衝撃で空中に浮かびだす。何もしないでいるとピーナちゃんは自然落下してしまうため、連続的に弾をぶつけてピーナちゃんを動かそう。ピーナちゃんの右側に弾をぶつけると左上に移動し、左側にぶつけると右上に移動するので、ステージのところどころに配置されたトゲにぶつからないように動かして、肉まんをゲットしよう。
ゲーム開始直後のステージは、トゲの数も少なく肉まんも取りやすいところに置かれているが、ステージが進むにつれて、トゲに挟まれた細い通路を進ませなければならなくなるなど、慎重なプレイが求められるようになる。また、背景の矢印の方向に勝手に動いてしまうゾーンや、上下左右に移動するトゲなども登場する。なかには、時間制限が設けられたステージもあり、あまり慎重にプレイしすぎると時間切れでミスになってしまうため注意が必要だ。一度到達したことのあるステージは、ゲーム開始時に選択できるようになり、ゲームオーバーとなっても同じステージから再開することができる。
「NikumanShot」は1,000円のシェアウェアで、試用中は1プレイにつき5分間しか遊べない制限がある。また、ゲーム開始時にステージを選ぶことができず、必ず1ステージ目からスタートすることになる。
【著作権者】サンフラット 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】0.04a(00/05/11)
□サンフラットホームページ
http://www.bekkoame.ne.jp/~sunflat/
(新城 雅章)