【第50回】

ハイリスク・ハイリターンの落ちモノパズル「BOXII」

大量爆破で高得点をゲット! 落下するBOXを避けまくれ!

(00/05/25)

「BOXII」のゲーム画面
「BOXII」のゲーム画面
 
ハイスコアは7位の5,972点
ハイスコアは7位の5,972点
 
 上から降りてくるパステルカラーの“BOX”をくっつけて一気に爆破! 降り注ぐBOXを避けて高得点を狙う、ハイリスク・ハイリターンの微妙なバランスが魅力の落ちモノパズル、それが「BOXII」だ。矢印キーとShiftキーだけの簡単操作で、カスタマイズも可能。画面下にあるマイキャラを操作し、画面の上からゆっくり降りてくるたくさんのBOXを[↓]キーを押して1つずつ受け取り、マイキャラを左右に移動させて[↑]キーで再び画面の上にBOXを戻して並べていく。同じ色のBOXを縦に2つ並べるとBOXが消えて“爆弾バブル”が1つ出現する。爆弾バブルをShiftキーで爆破し、爆弾バブルよりも下の列にあるBOXを落下させると得点できる。高得点を狙うには1回の爆破でできるだけ多くのBOXを落とさなければならないが、落下中のBOXにマイキャラがつぶされるとゲームオーバーなので、常に「大量爆破」と「逃げ道の確保」というジレンマを抱えることになる。計算通りに高得点を獲得できたときはもちろん、操作ミスでつぶされても「あとちょっとで避けられたのに!」という悔しさから、つい再挑戦したくなる。気づいたときには週末の暇な時間も大量爆破だ!

 高得点を狙うコツは1回の爆破で大量のBOXを落とすこと。同じ個数のBOXでも、2回に分けて爆破するよりも1回で爆破した方が得点が高いので、常に回避用の場所を確保しながらプレイするのが重要。また、ソフトを起動すると凝った内容の操作説明デモが流れるので、初めてプレイする人でも操作をわかりやすく覚えられる。ちなみに筆者のハイスコアは5,972点で、ソフトに初めから登録されているハイスコアランキングでは7位というふがいない結果に。ランキング上位を目指すべく、現在もハマリ中だ。

【著作権者】EGS 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00J(00/03/25)
【ファイルサイズ】1.41MB

□EGS-NET
http://www.try-net.or.jp/~matsuken/

(清野 貴明)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで