簡易メッセージ送受信機能を備えたボイスチャットソフト「Firetalk」
ボイスメッセージのやり取りも可能
(00/05/29)
簡易メッセージ送受信機能を備えたボイスチャットソフト「Firetalk」v1.1.1が公開された。マイクとスピーカーを使ったボイスチャットのほか、テキストや音声を使ったメッセージのやり取りも可能。Windows 95/98/NT 4.0対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。
「Firetalk」は、パソコンに接続したマイクとスピーカーを使って他のユーザーとボイスチャットを楽しめるソフト。「Firetalk」専用のサーバーにIDやパスワードを登録してから使用する仕組みで、「Firetalk」のサーバー上に用意されている「Computers And Technology」や「International」といった様々なジャンルを話題にしたフォーラムに参加して、他のユーザーとボイスチャットやテキストによるチャットを行うことができる。また「talk & surf」機能を使うことで、自分が閲覧しているWebページと同じWebページを閲覧しているユーザーを「Firetalk」のウィンドウに一覧表示し、他のユーザーとチャットすることも可能だ。
ボイスチャットで発言できるのは一度に1人のみで、発言する際に[raise hand]ボタンをクリックして待機し、他のユーザーの発言が終わって自分の順が来てから発言できるようになっている。「Firetalk」のメインウィンドウには、簡易メッセージ送受信ソフト「ICQ」のように、他のユーザーの名前を登録して一覧表示する“コンタクトリスト”が用意されており、各ユーザーが現在「Firetalk」を使用できる状態かどうかを表示したり、コンタクトリストで選択したユーザーとテキストによる簡易メッセージや音声を使ったボイスメッセージをやり取りすることができる。
なお「Firetalk」は英語版だが、編集部で試したところではチャットや簡易メッセージで日本語を使用でき、送受信しても文字化けは発生せず問題なく利用できた。
【著作権者】Firetalk Communications, Inc.
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.1
□Firetalk Communications, Inc.
http://www.firetalk.com/
(日沼 諭史)