落ちものゲーム感覚でタイプ練習と英単語の学習ができる「スカイタイピング」
高速なタイプと素早い判断力で高得点を目指そう
(00/05/30)
落ちものゲーム感覚でタイプ練習と英単語の学習ができるソフト「スカイタイピング」v3.15が公開された。単語とその訳語を次々に入力していくことで、英単語を学びながらキーボードのタイプ練習もできるようになっている。Windows 95/98に対応しており、英単語の数が400語に制限されたフリー版の「フリースカイタイピング」と、大学受験やTOEIC、TOEFL向けの英単語など5,000語以上が出題される1,000円のシェアウェア版が用意されている。どちらも現在作者のホームページからダウンロードできる。
「スカイタイピング」は、落ちものゲーム感覚でキーボードのタイプ練習と英単語の学習ができるソフト。英単語、または日本語の語句がウィンドウの上部から現れ、次々に落ちてくる。現れた単語と同じ文字列を入力すると単語は訳語に変化し、さらにその訳語を入力すると訳語が消えて得点できるようになっている。ウィンドウの下部に到達するまでに単語を消すことができなければゲームオーバーだ。
ウィンドウの一番上には、落ちてくる前の「ストック」と呼ばれる単語が2つ表示されている。ストックの単語を入力すると単語は“?”に変わり、さらに入力した単語の訳語を入力できればストックが消えて通常の2倍の点数を得ることができる。落ちてくる単語ばかりを消していては高得点を狙えない仕組みだ。単語が落ちてくる速度はランダムに変化するため、タイプ速度はもちろん、先に消さなければならない単語を決定する素早い判断力も必要になる。
【著作権者】大上 宝朗 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円(「フリースカイタイピング」はフリーソフト)
【バージョン】3.15
□スカイタイピング
http://www1.odn.ne.jp/t-oogami/
(日沼 諭史)