【6月第1週】
「CD2WAV32」と「WinRAR」が急浮上、「UNLHA32.DLL」が首位に返り咲き
(00/06/01)
今週1週間のダウンロード数を集計する「かうんとだうん窓の杜」は、窓の杜のメインダウンロードサイト、ftp.forest.impress.co.jpから実際にダウンロードされたアーカイブファイルの数を集計し、TOP20を紹介するコーナー。
同じソフトでバージョンの異なるものは、もっともダウンロード数の多かったバージョンのみをランキングの対象としている。このため、集計期間中にバージョンアップしたソフトによっては、現在ダウンロードできるバージョンと下表のバージョンが異なることがある。ftp.forest.impress.co.jpに転載されていないソフトは集計対象外となっている。また、ftp.forest.impress.co.jp以外の各ダウンロードサイトでのダウンロード数も集計対象外。
今週は新たに2本のソフトがかうんとだうん入りしたほか、先週から引き続いてランクインしているソフトに若干の順位変動があり、先週までの停滞ムードを一新した。「CD2WAV32」がv3.14にバージョンアップして5位に、「WinRAR」がv2.70にバージョンアップして12位に急浮上。また、「UNLHA32.DLL」がv1.49aにバージョンアップし、前回2位からおよそ2か月半ぶりに首位に返り咲いた。そのほか、先週かうんとだうんに初ランクインした「GIMP for Win32」が19位から10位に大きく順位を上げるなど、今週はランキングに大きな変化が見られた。
「CD2WAV32」は、音楽CDの音声データをWAVEやMP3に変換するソフト。5月24日に公開されたv3.14では、CD-ROMドライブに挿入した音楽CDの曲情報をインターネット上のCDDBサーバーから取得できるようになったほか、「VBRクオリティレベル」設定を変更できない不具合が修正された。「WinRAR」は、高圧縮率のRAR形式をサポートした圧縮・解凍ソフト。5月23日に公開されたv2.70はおよそ7か月ぶりの正式版で、RARアーカイブの圧縮性能と圧縮速度が改善されたほか、Windows NTでアーカイブを解凍する際にフォルダのタイムスタンプを復元可能にした。
□かうんとだうん窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/count.html
(竹元 克己)