【第55回】

矢印型キャラクターを星まで導く「立体KAX」

グルグルと回る矢印型の“アスパラガス”を絶妙のマウス操作で進ませよう!

(00/06/29)

「立体KAX」
「立体KAX」
 
9番目のステージでギブアップ
9番目のステージでギブアップ
 「立体KAX」は、“アスパラガス”という名前の矢印の形をしたキャラクターを、絶妙のマウス操作で星まで導くアクションゲーム。ゲームを始めると、四角いブロックに囲まれた長方形のフィールドに、緑色の矢印とゴールの黄色い星が表示される。緑色の矢印はプレイヤーが操作する“アスパラガス”という名前のキャラクターで、上右下左を順に指しながら常に時計回りにグルグルと回転している。マウスの左ボタンかスペースキーを押すと、その瞬間に矢印が向いていた方向に矢印が進み、ボタンやキーから手を離すとその場に止まってまたグルグル回転する。進ませたい方向に矢印が向いた瞬間にすかさずボタンやキーを押して動かし、ゴールの星まで導くことができればステージクリア。矢印が壁や障害物にぶつかってしまうとゲームオーバーだ。ただし、長い距離を一気に進ませると突然あらぬ方向へ曲がることがあるので、休み休み少しずつ進んでいこう。スコアが小さいほど好成績だが、矢印の回転に合わせてスコアがどんどん増加するため、できるだけ短時間でステージクリアしなければならない。

 プレイしてみると思いのほか難しい。矢印の回転する速さとなかなかリズムが合わず、ブロックに激突を繰り返す。それでもなんとかステージクリアしていくものの、最終ステージの1つ手前のステージでギブアップ。反射神経に頼ったため神経を擦り減らしてしまった。一定の速度で回転する矢印とリズムを合わせるのがポイントのようだ。全10ステージをクリアすると、スコアを作者のホームページに登録してインターネットランキングに参加できる。なお、作者のホームページからはファイルサイズの異なる3種類のアーカイブをダウンロードできるが、94.3MBある“完全版”以外のアーカイブでは、ペナルティとしてゲーム開始時にスコアが加算されてしまう。ハイスコアを狙う場合は“完全版”をダウンロードしよう。

【著作権者】MICK=BOLEGARD 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(00/06/16)
【ファイルサイズ】94.3MB/2.32MB/672KB

□MICK の ・ ・ ・
http://www.bolegard.com/

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで