NEWS


ドラゴンクエスト風ロールプレイングゲーム「マックルストーリー」

魔王の圧政に抵抗するモンスター達の物語

(00/07/25)

「マックルストーリー」  モンスターが主人公の“ドラゴンクエスト”風ロールプレイングゲーム「マックルストーリー」v2.02が、22日にリリースされた。Windows 95/98/2000で動作する1,000円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「マックルストーリー」は、辺境に住むモンスターが主人公となる“ドラゴンクエスト”風ロールプレイングゲーム。人間たちに多くの手下を倒された魔王が大規模な徴兵を開始し、徴兵に苦しめられた魔族が魔王に対し反乱を起こすというのがゲームの背景だ。プレイヤーは、相次ぐ徴兵や反乱で激減してしまった“マックル族”の1人となって、魔王に立ち向かう旅に出る。

 「マックルストーリー」は、“ドラゴンクエスト”のようなフィールド型のロールプレイングゲームで、街で情報を集めたり装備を整えてからフィールドへと旅立ち、遭遇する敵と戦いながら経験を積んでゆく。戦闘は非リアルタイム方式で、1ターンごとにメニューからコマンドを選択して敵と戦う仕組みだ。主人公とともに旅する仲間を最大で3人まで加えることができ、互いの短所を補いながらゲームを進めることができる。

 「マックルストーリー」には、戦士、モンク、僧侶、魔術師など10種類以上の“職業”が用意されている。街の中にある訓練所で好きな職業のモンスターを仲間にすることができるが、肉弾戦には強いが魔法は全く使えないなど職業によって長所・短所があるので、それぞれ違う職業のモンスターを仲間にしてバランスのいいパーティーを構成するとよいだろう。なお、経験を積んでゲームを進めていくうちに、今とは別の職業に転職できるようにもなる。

 「マックルストーリー」は1,000円のシェアウェアで、未登録時はゲームを途中までしかプレイすることができない。なお、作者によると「マックルストーリー」は初公開の7月より1年以内にフリーソフト化する予定だという。

【著作権者】山野 高将 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】2.02(00/07/22)

□Yamuソフト工房
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/gk9/yamu/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで